インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「Alone in the Dark」で詰みからの再挑戦。からのやはり死にまくる

 皆さんこんにちは、奥村茉実です! 今週も引き続きInfogramesより発売されている「Alone in the Dark 1」をプレイします。サバイバルホラーゲームで、この作品を元にした映画も公開されているようです。4作品が入っている「Alone in the Dark Anthology」を購入し、プレイするのは1992年に発売された1作目になります。Steamにて1,480円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune P5-144」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce GTX 1650 Ti、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています

 プレイ初回となる前回は、なんとか少し進みはしたものの、まだ操作方法に慣れず、攻略も苦しんでだいぶきつかったです(笑)。今回は最初に、前回閉じ込められた舞踏会の部屋から出ることに再挑戦してみました。

 出ようとすると足元のゴキブリたちに攻撃され、その場を抜けられなくなっていたのです。舞踏会の部屋に入ってからセーブをしてしまったため、もう外には戻ることができません……。

 前回同様、キックや武器を使って攻撃してみましたが無意味でした。ここまでの過程で、もう少しじっくり探索したかったという気持ちもあったので、いったんゲーム自体を最初からやり直すことにしました。私のこの企画でたまに見られる現象ですね(笑)。前回結構焦っていたのですかね。見たはずのオープニングなども初めて見た感覚でした(笑)。

 今回は、主人公を男性から女性に変更。特に男性と大きな違いはなさそうです。

今回は女性キャラを選択。大きな違いは攻撃された時の声が女性になったくらいなのかな

 1つ目の部屋は難なく終了。オオカミが来る前にタンスで窓を塞ぎ、ゾンビが出てくる床も宝箱で開かないようにします。あとはゆっくりアイテム探し。前回無駄打ちをして早々に使えなくしたライフルは、使わずに大切に保管。まだ少し難しさは感じましたが、この時点で前回よりも操作は楽に思えていました。

 下の階に降りて、その先の数部屋も前回のプレイを思い出しつつ進んでいきます。「ここでこそ!」と思って使ったライフルはやはり強力で、今後のプレイの強力な味方になってくれそうです!

 その後のボスのような鳥も難なくクリア。回復も上手く使えています。ちなみに、どうやらこのゲームHPの上限はないらしいです。

 その先のもう1階降りたフロアからはじっくり進めます。前回はこの辺りから攻略がゴチャゴチャでした。端から端まで順番に部屋に入ることにします。

 さらに今回気を付けながらプレイしていたことは、無理をしないこと。敵が出てきて戦っても勝てなそうな場合は、いったん後回しにして後で戻ってくることにしました。

 戦いがないとしても、今あるアイテムで解決できなそうな箇所は同じく後回しに。そうするとあまり詰まらず、先に進めて行動範囲も広がり、アイテムなどもどんどん集まっていきました。

 セーブのタイミングを間違えるのが恒例になりつつあるので、同じファイルにセーブせずに、たくさんセーブファイルを使うようにしました。

進むたびにセーブデータを変えることに

 やはり冷静、着実に探索をしていくと、前回辿り着かなかった部屋がどんどん出てきます。本やメモなどを見つけて読みはしますが、英語で内容も難しいので、今回も携帯の翻訳機能のお世話になりました。

 難しくていったん後回しにした部屋の1つ目はクラゲ部屋。浴槽の中から足が長いクラゲが襲ってくるのです。ライフルの攻撃は当たっているようですが、倒せそうにありませんでした。

クラゲ。部屋の入口にいるだけで攻撃が当たる……。攻撃範囲が広すぎる!

 次に入った部屋は真っ暗。ここでは持っていたオイルランプと、オイル、マッチを組み合わせて光源を作ります。だいぶアイテムも増えてきて、重量制限もあるので、新しいものを持つためにも、使い切った缶などは随時持ち物から外さなければいけません。弾薬や回復薬もちょくちょくあってうれしい!

ランプ。手に持っているのがなんかかわいい(笑)

 次の部屋には大きな絵があり、先に進むと絵からおのがたくさん飛んできました。防御の方法も分からず、いったんここも後回しに。なにここ……。

絵の正面にいると何も起きないのに、背を向けて先に進むと、おのが飛んでくる!

 その後は地下の物置のような部屋へ。移動は普通にできますが、足元に近づいてくるネズミたちを上手く避けて歩かなければいけません。先に行くとドアストッパーがあったので、それを取ると、止められていた樽が転がってきて死んでしまいました……。

 上手くかわせば先に道があるようなのですが。どの角度からストッパーを取ればいいのかが分かりません……。これも後回し。「後回し多くね?」という感じですが、いったんお許しください(笑)。後で必ず回収しますから!

ドアストッパーを外す時も、ネズミには気を付けないと

 次にドアを開けると、大きいサーモグラフィの模様したスライムみたいなものがグワッと出てきまして、吸い込まれて死にました。んと、後回し(笑)。

スライム。銃で撃ってみましたが倒せませんでした(笑)

 隣の部屋では、入った瞬間長い剣を振り回しているおじさんが出てきて、近づけますが攻撃が効きません。

【おじさん…倒せそうなのですがなかなか厳しい。】

 それも後回しにして、前回苦しんだ部屋の1つ、ゾンビの最後の晩餐部屋に。晩餐のようだったので、とりあえず持っていたスープの鍋のアイテムをテーブルへ置いてみます。襲ってきた1体のゾンビは空いていた椅子に引き寄せました。すると、その椅子にゾンビが座り、他のゾンビも襲ってこなくなりました! 奇跡(笑)。

ゾンビの部屋。何が正解なのか分からないまま、今回もたまたまですが攻略。スープからの椅子を動かすなんて絶対思いつかない!

 その後は先の部屋に入ります。すると、有毒ガスが部屋中に広がっていて、吸うと主人公が咳込みます。ただ、ここはすぐには死ななかったので、生きているうちに急いで探索し、取るべきものは取って避難。ここで新しいレコード発見!

ガス部屋にいる間は、もちろんHPはどんどん減っていきます

 これを持って前回苦しんだ舞踏会の部屋に行ってみます。恐らくそこでかけるべき音楽を流せば、ペアの男女が躍るはずという推測です……。

 ということで、蓄音機に新しいレコードを置いてみます。でも、何も起こらない! 今回もここは解決には至りませんでした。

舞踏会。新しいレコードを見つけたときは、「キタ!」と思ったのに……

 このあとは矢を見つけたので、弓での攻撃も可能になりました! 少し攻撃に時間はかかりますが、いい攻撃方法になりそうです!

 ちょっと詰まり始めてきたので今回はここまで! やり直して、以前よりもだいぶ進めていますが、攻略が変わらず難しい。ただ操作方法には慣れたので時間ロスはなくなりました!

 次回はもう少し探索をして、いったん後回しにしたシリーズに、もう一度立ち向かいたいと思います。今回もご視聴やアドバイスありがとうございました。次回もお願いします!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『Alone in the Dark』第2回【Twitchアーカイブ】