インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

今作は魔法も使える! 奥村茉実、PC-9801版「イースII」に挑戦

 こんにちは、奥村茉実です! 今回私がプレイしたゲームは1988年に日本ファルコムから発売されたPC-9801版「イースII」です。この連載の第1弾で私がプレイした「イース」の続編になっており、アクションロールプレイングゲームになります。現在プロジェクトEGGで440円(月額料金別)で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください

 ちなみに前回のイースは、この企画での初挑戦と言うこともあって気合いが入りまくり、約5時間の配信を8日間連続で行ない、全クリしました。でも、今回の「イースII」は、内容をよりじっくり楽しんで、記事の中身もより深くしたいので、配信/記事掲載は何週かに渡ってお届けしたいと思います。

イースIIタイトル画面

 「イース」では主人公アドルが色々な謎を解きつつ、様々な敵を倒して6冊の本を集めました。その続編になる今回では、アドルが光に包まれ、上空に浮かぶイースに飛ばされたシーンからのスタートになります。

前回集めた6冊の本を最初から持っています

 前作プレイの経験を活かし、「イースII」をプレイするにあたって気を付けようと思ったことは、セーブポイントをしっかり見極めることと、その時点でのステータスや武器にそぐわない強い敵には無理して向かわないということです。では早速プレイ開始!

 ではプレイ1日目を振り返ります。「イースー! 久しぶり~!」。こんな気分でスタートしました(笑)。変わらずレトロ感満載のドットグラフィックとピロピロ音楽! 今回もドンピシャ世代であろう配信視聴者の方々にも大好評でしたね。

 まずは、スタート地点のランスの村を散策。村人全員に話しかけ、全建物に入ります。正直、全員が色んな謎やアドルへのお願いを呟いていて、この時点では最初に何を目標に進めるべきかサッパリでした……。が、今回も何かあった時にすぐ見返すことができるように、大切そうな発言はすべて携帯で写真!

 とりあえず最初の村で分かったことは、今回も廃墟や廃坑、地下があること、村に具合の悪い人がいるため助けなければいけないこと、今回は本ではなく6つの魔法(?)がキーになりそうなこと。早速娘が病気だと言うバノアの家に入ると、医者を見つけて治療法を聞くというミッションと、お金ももらえた!

 そこで、武器を調達し、今回も村の近くの廃墟の外で敵を“半殺し”(前作から私は“半キャラずらし”をなぜかこう呼んでいます)で倒し、レベルとお金を稼いでいきます。これは地味な作業で、配信していなきゃ逃げ出しちゃいそうなくらい、私にとっては退屈な作業(笑)。当時の方はこれを黙々とやってたんですね……。すごいな。

 気を付けると言ってはみたものの、途中プレイが荒くなり、半殺しをやらずに突進して倒されてゲームオーバー。そして、セーブしてなくて結構前からの再スタートを何度も繰り返しました。ですが着々とレベルや所持金を上げ、少しずつ廃墟の中を開拓し、宝箱も見つけていきます。

 「懐かし~。前作でもやったな~」と、のほほんと外で敵を倒していると廃墟の中に入れたので、ふらっと歩いていたら神官に遭遇! 初めから持ち物の中に入っていた前作で集めた6冊の本のうち、1冊が取られてしまいました……。

神官に接触したら本が取られた!

 けど待って! 途中でゲットした石版に「6冊の本を神官に返還すればいい」みたいなこと書いてあったよね!?ようやく少しゲームを進めている感を味わいました(笑)。

そういえば、6冊の本を神官に返還すればいいって石版に書いてあった

 さらにさらに、イースIIでキーになりそうな魔法に関わるであろう杖もゲット! 調子に乗り始めた私は敵を倒しながらさらに開拓!

 が、ここで前作で相当苦しんだ迷路洞窟に遭遇。当たって砕けろ精神、かつ無心で洞窟内を走り続けます。洞窟内の敵にはまだ勝てなそうだったので、できる限り戦闘はスルー。うまく立ち回ってるように思ってたけど、またも洞窟あるあるで、道が覚えられず、行ったり来たりの繰り返し。ただ、本を渡した神官に立ち寄ると体力を回復してくれるというありがたき支えを発見! ありがとう神官。

洞窟はホント道が覚えられなくて苦手……

 本を返すという目標も意識しつつ洞窟内の散策を続けていると、村で聞いた治療法に関してのヒントが! 治療にはロダの実と、セスセタの花が必要とのこと。どんどんやること増えてません……? 「まあいっか!」と思いつつ、1日目はここで終了。レベルは着実に上がって、この段階でHPと今後使うであろうMPは60へ。本も3冊神官に渡し、色んな手がかりも掴めました。

 続くプレイ2日目。まずはレベル上げと、所持金を増やすことを優先し、ある程度上げたら1日目の続きに入ろうという計画です。

 敵によって得られる経験値/お金が違うので、いかに今の自分で倒せる敵の中で、効率よく倒せる敵と戦うのかがポイント! レベルが上がった時のあの音いいんですよね~。敵を倒している最中のデュクデュクッという音も好きです(笑)。

 ゲームの話に戻して、前回ゲットした魔法の杖で、すぐに魔法が使えると思ってワクワクしていたら、そんなことはなかったです(泣)。この先で何種類かの魔法を集めていくらしい。地道に敵を多数倒していくことに飽きてきた私は、さりげなく1日目の続きに入ろうとしますが、行き詰り……。前回ゲットした指輪もいつ使うのかは謎なまま、「え、待って。これ何をするんだっけ……」状態に。

 が、フラフラ歩いていたら「ファイヤーの魔法」をゲット!! 使うと杖から炎が出て、半殺しをしなくてもM.Pがある限り遠くの敵も倒せるようになった! M.Pは一気に減らないことも分かったので、魔法を使いながらドンドン使いながら進むことに。ここぞという時には止まって冷静に“半殺し”。この魔法、前作から欲しかった……。

ファイヤーの魔法で火の玉を飛ばせる!

 そして、あまりに洞窟内で迷子になりすぎた私は、配信アーカイブを見返すよりも簡単に道を確認できると思い、携帯で動画を撮りながらプレイすることに(笑)。

 途中で不意にボス戦に入ってしまったのですが、無理はしないことにしていたので、すぐ退散して、引き続きレベルなどを上げる旅へ。貯めたお金でシールドを1段階強いものに変え、レベルも上げてようやくボスへ!

ボス戦に備えて、1ランク上のシールドを購入

 カニのような赤いボスが、体から青い炎のようなものを散らばしながら飛ばしてきます。炎の間をくぐり抜けつつ、攻撃していくのが、まあ大変。しかし何度か繰り返して撃破!

イースII最初のボス

 この快感久し振り~。

 その後少し先を散策したら、探していたセルセタの花を発見。村に戻って、薬を調合してもらい、バノアに渡したら、お礼に「リターンの魔法」をゲット! 合間に本も神官に返還していたので、この段階で本は残り1冊になりました! 区切りが良かったので、2日目はここで終了です。

洞窟でセルセタの花を発見!
薬を調合してバノアに渡したらリターンの魔法もゲット!

 ということで、先日イースを終えたばかりな感覚もあるんですが、実際のプレイは久しぶりだったので、イースの世界観をまた味わえて楽しかったし、そうそうこんな感じ~、と懐かしさも感じつつプレイをしました。引き続きイースIIをまたプレイしていくことが楽しみです。また次回の配信/記事を皆さん、首を長くしてお待ちください! ありがとうございました!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースⅡ』第1回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『PC-9801イースⅡ』第2回【Twitchアーカイブ】