インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「グラディウス」最終面クリアを目指した第2週目

 こんにちは、奥村茉実です! 今回は前回1985年にコナミから発売された、横スクロールのシューティングゲーム「グラディウス」の続きをプレイしました。Steamの「Arcade Classics Anniversary Collection」に入っていて、3,300円で購入可能です。

レトロゲームは、ビジネス向けのPCでもさくさく動くということで、この連載ではマウスコンピューターさんの「mouse K5」を利用していきます。おもな仕様は、Core i7-10750H、メモリ16GB、GeForce MX 350、SSD 512GB、フルHD液晶を搭載しています。レトロゲームをプレイするさいの参考にしてください

 初週となる前回は4面までクリアしましたが、性格上全クリしないと気が済まないので、今回は前回の続き(Steam版はセーブ可能)からスタートし、全クリを目指しました! 今回は3日間の配信で、約5時間プレイ。さて、私は無事全7面までクリアし、次のゲームに進むことが出来るのでしょうか!?それはこの記事ラストまでのお楽しみです!

 ということで、約1週間空いてのグラディウス再スタートは5面からです。まずは、感覚を取り戻しながらやっていこう。そんな気持ちでスタートしました。

 5面冒頭では、編隊でグニャグニャと動く敵が猛攻をしかけてきましたが、幸い私が苦手な黒コショウマシーンがいなかった(黒コショウマシーンについて、詳しくは前回の記事をご覧ください)! ただ敵が多くなっていて、その分パワーアップカプセルが多く出てしまい、必要のない個数まで取らないよう、敵を避けつつカプセルからも逃げる工程が増えました。

 1回目、2回目は、敵に当たってしまいやり直し。ここまではオプション2つに、ダブルでの攻撃でした。敵が一気に迫ってくるのをなるべく早くまとめて消したかったので、試しにレーザーに変えて、オプションも4つまで増やしてみることに。

5面の序盤

 3回目の挑戦。やっぱレーザーは楽! 一気に遠めの敵も仕留めてくれます。冒頭の編隊の攻撃が終わると、突然、脳みそ見たいな敵が出現! と思っていたら、脳みそから真珠のネックレスが伸びて、そこから真珠を飛ばしてきた!

 でも、割とゆっくりの攻撃だったのでうまくかわせました。あまり相手にしたくなくて、脳みそを倒しきらずにドンドン先へ。気づくと、あっという間に今までと同じボス。これも、さくっと撃退。ということで、5面は3回目の挑戦、配信を開始して5分ほどでクリアしました(笑)。比較的簡単な面とは聞いていましたが、まさかここまで自分が対応できるとは! グラディウスをプレイしてきた中で1番自信がみなぎった瞬間でした。

5面の脳みそと真珠

 6面には結構序盤から今までとは違う世界観がありました。一面のイソギンチャクに囲まれるお花……みたいな(笑)。イソギンチャクもお花も攻撃で消えていくので、自分の進む道を開きつつ進みます。残念なことにこの面には私の大敵、黒コショウマシーンが。さすがに5面のようにはいかず、途中の小さい敵には苦戦しました。

6面のお花とイソギンチャク

 なんとか進むと今度はベルトコンベアにくっついている現われる黒コショウマシーンが……。ここでは、攻める気持ちが強すぎて、コンベアに突っ込んで失敗。ここでも苦戦です。

 なんとか超えたと思ったら今度は眼球のようなものが弾をビュンビュン飛ばしてきます。最初は動いて倒そうとしたのですが、視聴者の方からアドバイスをいただき、止まって冷静に連射。倒した……。そして進んだ……。この眼球はボスだったの!?そう、いままでとは違うボスだったのです。

 ということで5面よりは苦戦したものの、6面も20分ほどでクリア! 5面も6面も敵のグロテスクさはありましたが、ひるまず比較的サラッと進めました。

6面のベルトコンベア
6面の眼球

 そしてラスト7面です! 5~6面をクリアした日に、少しだけ7面をやってみて様子見し、日を改めて腰を据えて7面に挑戦しました。さすが7面は前2面のようにはいかきません……。相変わらず序盤から大量のザコ敵に苦しめられました。

 実は他の上手い方の動画を事前に見たりもしていたので、動きや装備を真似したいなと思ってはいたんですが、いざプレイすると自分の動きに必死で真似なんて不可能(笑)!

 7面は序盤を超えると、その後はずっと要塞の場面が続きます。要塞の中は通路が広くなったり、狭くなったり、上下左右からあらゆる攻撃がありました。もちろん、あの黒コショウマシーンさんも。2日目のプレイは試行錯誤で終わりましたが、なんとなく自分の動きのパターンは見えてきました。

 そして、要塞に入るシーンまでに、オプション4つ、ミサイル、そしてレーザーからダブルに変える、さらにバリアを新しいものに張り替える、と、しっかり作戦は固めていました。が、やはり要塞の中で猛攻にはなかなか対応できず撃沈。2日目でのクリアは諦めて、3日目にかけます。

7面はオプションをうまく使うよう意識

 7面の何が難しいかって、要塞の中で背後から出現する敵の攻撃を避けきれない! 視聴者のアドバイスによると、ここでは上下に加えて左右にも動いて攻撃を避けることが必要なようですが、慌ただしく画面を見て、とっさに判断することが本当に大変。そこで作戦変更して、レーザーに切り替えることに。

 ダブルの時は、なるべく要塞の中で前に陣取りチョコチョコと動いて進んでいましたが、レーザーは遠くまで攻撃してくれるので、後ろに陣取り、必要最低限の動きに留めて、オプションを縦に並べて、広範囲に攻撃してみることに。それが吉と出て、戦略を変えた途端、だいぶ先に進めるようになりました。

 最後に初めて見る触手のような敵が出てきたりもしたのですが、レーザーの広範囲パワーのおかげでなんとか撃破。目前には、大きな脳みそのような敵が出てきて、そこに向かおうとしたら、扉が閉まって道を挟まれました! 半ギレしました……。

7面のは通路が広くなったり狭くなったりで大変
7面の終盤にはこんないかつい敵も出てきたけど、意外にもここはあっさり進めました

 が、2回目の挑戦ではずうまく通り抜け、でっかい脳みそとの対戦に! ……と思っていたら、攻撃をされることもなく、ぼーっと見ていたら倒しました。あれ……これボス!?全クリ!?これだけ人を苦しめておいて、最後はめっちゃあっさりでした(笑)。

 ということで、なんと3日目の配信開始から30分ほどで、7面もクリア! ということで「グラディウス」も全クリです! と言っても、実は特別ルールで、7面は途中でも2回ほどセーブはさせていただいてたんです。でも、、クリアには変わりない! スッキリ! 長かった~。プレイ中は、体に力が入りっぱなしで、終わるころには全身バキバキになってました(笑)。ということで、2週間に分けてプレイしてきた「グラディウス」も無事完走~。

ラスボスはでっかい脳みそ!

 今回、初のシューティングゲームでしたが、RPGとはまた違って、1面1面で1つの過程が完結する構成は、進行が分かりやすくて、取り組みやすさがありました。何度も失敗してパターンを作り、試行錯誤して進んでいく、慣れてきたころにクリア、という流れでのプレイが新鮮でした。

 あとバンバン撃っていく感じがストレス解消にもなって、たまらなかったです(笑)。「グラディウス」を通じて、シューティング力が上がったと思います。またこの種のゲームをプレイする機会があれば、これを活かして、「待ってました~。得意分野です!」と言えるかな……?

 2週にわたり、喜怒哀楽激しいプレイ配信になったとは思いますが、お付き合いいただきありがとうございました! また次のゲーム/記事をお楽しみに~。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウス』第4回【Twitchアーカイブ】
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウス』第5回
インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班『グラディウス』第6回