ベンチで検証! CPUのキキどころ

3世代9種類のCPUでカメラエフェクトソフト「Snap Camera」を検証

「Snap Camera」には背景にグリーンバックを合成する「レンズ」が複数提供されている。これを利用すれば、ビデオ会議ツールや配信ソフトなどで背景の透過や合成できる

 今回テストするのは、カメラの映像をリアルタイムで加工できる「Snap Camera」。ビデオ会議ツールのバーチャル背景機能の代用としても注目されるこのツールで、CPUの違いがどの程度影響するのかをチェックする。

 テストするCPUとそのほかの機材は以下のとおり。

【表1】テストするCPUのおもな仕様
プロセッサー・ナンバーCore i9-10900KCore i5-10600Core i3-10100Core i7-6700KCore i5-6600KCore i3-6100Core i7-2600KCore i5-2500KCore i3-2105
世代第10世代第6世代第2世代
CPUアーキテクチャComet LakeSkylakeSandy Bridge
製造プロセス14nm14nm32nm
コア数1064442442
スレッド数20128844844
ベースクロック3.7GHz3.3GHz3.6GHz4.0GHz3.5GHz3.7GHz3.4GHz3.3GHz3.1GHz
最大ブーストクロック5.3GHz4.8GHz4.3GHz4.2GHz3.9GHz3.8GHz3.7GHz
L3キャッシュ20MB12MB6MB8MB6MB3MB8MB6MB3MB
対応メモリDDR4-2933 (2ch)DDR4-2666 (2ch)DDR4-2133/DDR3L-1600 (2ch)DDR3-1333 (2ch)
PCI ExpressPCIe 3.0 x16PCIe 3.0 x16PCIe 2.0 x16
TDP125W65W65W91W91W51W95W95W65W
対応ソケットLGA1200LGA1151LGA1155
【表2】テスト機材一覧
CPUCore i9-10900KCore i5-10600Core i3-10100Core i7-6700KCore i5-6600KCore i3-6100Core i7-2600KCore i5-2500KCore i3-2105
コア数/スレッド数10/206/124/84/84/42/44/84/42/4
パワーリミット (PL1)125W65W65W95W95W51W95W95W65W
パワーリミット (PL2)250W134W90W118.75W118.75W63.75W118.75W118.75W81.25W
パワーリミット (Tau)56秒28秒28秒8秒8秒8秒1秒1秒1秒
マザーボードASUS TUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI) [UEFI:1001]ASUS Z170-A [UEFI:3802]ASUS P8Z68-V PRO [UEFI:3603]
メモリDDR4-2933 8GB×2 (2ch、21-21-21-47、1.20V)DDR4-2133 8GB×2 (2ch、15-15-15-36、1.20V)DDR3-1333 8GB×2 (2ch、9-9-9-24、1.50V)
ビデオカードZOTAC GAMING GeForce RTX 2080
システム用SSDCrucial MX500 500GB (SSD/6Gbps SATA)
アプリケーション用SSDSanDisk Ultra 3D SSD 1TB (SSD/6Gbps SATA)
電源CORSAIR RM850 CP-9020196-JP (850W/80PLUS Gold)
グラフィックスドライバGeForce Game Ready Driver 451.48 DCH (27.21.14.5148)
OSWindows 10 Pro 64bit (Ver 2004 / build 19041.329)
電源プラン高パフォーマンス
室温約25℃

グリーンバックを合成して、Zoomのバーチャル背景機能を利用

 Webカメラの映像をリアルタイムで加工できるSnap Cameraでは、人物の背景をグリーンバックに差し替える「レンズ」も提供されている。

 今回はそのようなレンズを利用して、Webカメラの映像(1,920×1,080、30fps)にグリーンバックを合成。Snap Camera単体で合成映像をプレビューしたさいと、グリーンバック映像にビデオ会議ツールの「Zoom」のバーチャル背景機能で更に背景合成をした上で、2人でのビデオ会議を実行したさいのCPU使用率を測定した。

 テストに利用したSnap Cameraのバージョンは1.9.0でZoomクライアントアプリはバージョン5.2.3。CPU使用率は「HWiNFO v6.30」を用いて測定した。

Zoomのバーチャル背景機能で「グリーンスクリーンがあります」にチェックを入れると、多くのCPUで背景合成が利用できるようになる

 測定の結果が以下のグラフだ。Zoom利用中のCPU使用率がもっとも低かったのは7.9%を記録したCore i9-10900Kで、以下14.9%のCore i5-10600、24.9%のCore i3-10100と続いた。

 Core i9-10900KからCore i5-2500Kまでは同程度の映像品質でZoomを利用できているが、Core i3-2105は送信する映像のフレームレートが約15fpsに低下しており、CPU使用率とは別に「質」の違いが発生している。

Snap Camera v1.9.0 + Zoom v5.2.3 (バーチャル背景有効)「ビデオ会議中のCPU使用率」

 Snap Cameraによって、以前のテストでZoomのバーチャル背景機能を利用できなかったCPUでも背景を合成することが可能になったが、その代償としてCPU使用率はかなり高いものとなっている。

 このCPU使用率の高さは、Snap CameraとZoomで2重に背景を合成しているという事情もあるが、Core i3-2105はSnap Camera単体でのプレビューでもCPU使用率は5割近くに達しており、背景合成自体が「重たい」処理であることがわかる。

 Snap Cameraを用いれば、ビデオ会議ツール標準のバーチャル背景が利用できないCPUでの背景合成を可能にできるが、「ながら作業」に使えるCPUパワーは大きく減ることになる。ビデオ会議中にほかの作業をしないなら有効だが、そうでないのであれば、新しいCPUを使うことが快適な作業環境への近道となるだろう。

[制作協力: インテル]