実録! 編集飯

【アキバランチブログ中の人参戦中】ニラ肉もやし炒め、あじ開き+さし海老炒飯、麦とろ牛皿御膳、まぜそば

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

ニラ肉もやし炒め+ライス

価格: 900円

感想: しょっぱなにチャーハン3連発とかやったせいで、中華しか興味ないと思われてそうだけど、そんなことはないです。実際、今日はかなり久しぶりの三幸園。まぁ、中華が好きなのは事実だけど。で、栄養のバランスをたまには考えて、もやしとニラがたっぷり入った肉炒めを注文。相変わらずだけど、このお店はこの手のメニューが大盛り過ぎる。おいしいから箸は進むけど、毎日この調子で食べてると確実にメタボです。

お店:三幸園

住所: 東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

デスク 劉

あじ開き焼き+刺身盛り合わせ定食

価格: 993円

感想: いつもの……と言いながら久しぶりの登場、築地食堂源ちゃん。今日はあじ開きと刺身盛り合わせというランチ限定メニューを注文。今日、あじの方はホカホカで食べやすかったです。ここはお魚がいっぱい食べられるので重宝する。

お店:築地食堂 源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1 神保町須賀ビル 地下1F(地図)

中村

海老炒飯

価格: 800円

感想: 昼にあったGoogleの記者発表会後、そのまま会社に戻ってさっさと記事を書き上げようと思ったけど、猛烈にお腹が減っていたので注文から3分以内に出てきて10分以内で食べられるもの=炒飯にした。今日のは前に食べた時のような脂っこさはなかった。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

麦とろ牛皿御膳

価格: 530円(50円引きクーポン使用)

感想: 16時過ぎと時間が遅く、昼食前に出会った他誌記者にクーポンを貰ったので久しぶりに吉牛へ。新メニューらしい麦とろ牛皿御膳は、麦とろと牛肉の相性が白米に合っていて中々悪くなかった。

お店: 吉野屋

住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)

アキバランチブログの中の人

まぜそば

価格: 850円

感想: 1杯のラーメンに20種類以上の煮干しを70匹以上も使う濃厚煮干し系ラーメンが秋葉原UDXのリニューアルに合わせて4月にオープン。しかしオープン当初は混雑のためかメニューは煮干しラーメンのみに搾られ、オープン記念に注文できたまぜそばとつけめんは当面の間提供されない幻のメニューとなっていたのですが、オープンから1カ月が経った5月18日にはついにまぜそばが解禁。濃厚煮干しスープが癖になってしまった凪好きとしてやっとまぜそばにありつくことができました。

見た目はいろとりどり鮮やかないでたちですが、箸でしっかり混ぜるとまぜそばらしいどっしりした風格に。味はというと凪らしい煮干しの風味が口の中いっぱいに広がりつつ、まぜそばのタレは甘辛系でちょっとくどめ。濃厚煮干しスープとはまた違った味わいです。

麺の量は200gから500gまで100g単位で選ぶことができ、どの量でも料金は同じ。お腹いっぱい食べたい時にはぴったりですが、タレがかなり濃厚なので食べ終わった後はお腹がもたれるかもしれません。煮干しラーメンのスープとはまた違った濃厚さを持ったまぜそばでした。ごちそうさま。

店名:ラーメン 凪秋葉原UDX店

住所: 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 2F(地図)