実録! 編集飯

【アキバランチブログ中の人参戦中】ハンバーグ、牛肉の土鍋煮定食、天ぷら定食、釜たまうどん、辣子鶏

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

ハンバーグコンボランチ

価格: 950円

感想: この日は雨が降っており、風も強かったので、徒歩30秒で行ける近場のロイヤルホストで済ませる。最近このお店は、それまで15時までの提供だったランチメニューが17時まで出されるようになったので、16時前にお昼に出た自分としては、渡りに船的な感じ。

今回はハンバーグコンボランチを注文。今まで挑戦してなかったつもりだったけど、過去記事を検索したら5月にがっつり食ってた……。き、記憶障害……?

ところで、記憶というと海馬。海馬とは脳内の小器官で、記憶を司ると言われてます。ただし、海馬に蓄えられるのは短期的な記憶で、長期的な記憶となるには、その情報が大脳新皮質に送られる必要があるそうな。で、この海馬から大脳新皮質への記憶の移送は、寝ている間に行なわれるらしい。と言うことはですよ。嫌なことがあった時に、「とりあえず一晩寝れば忘れるよ」なんて言われることもあるけど、睡眠によってその記憶は確固たるものになる可能性があるわけです。ので、嫌なことがあったら、あんまり寝ない方がいいのかなとか思っている次第です。

お店:ロイヤルホスト神田神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-103F(地図)

デスク 劉

牛肉の土鍋煮定食

価格: 780円

感想: 雨がかなり酷いこともあり、久しぶりに近場の川府 点心へ。今日は気温が上がらなかったので、牛肉の土鍋煮定食を頼んでみました。熱々で唐辛子がピリリと辛く、ほどよい体温になりました。写真には写っていませんが、鍋底には野菜も多く敷き詰められているので、栄養のバランス的にもいい。

お店: 川府 点心

住所: 東京都千代田区神田神保町1-37-3 B-WALL神保町ビルB1(地図)

中村

天ぷら定食

価格: 850円

感想:とんかつのいもやは行ったことがあるけど、天ぷらの方は今回が初。とんかつはかなりせわしないけど、こっちはそうでもなかった。でも14時過ぎてたのに客数は多い。天ぷら定食は海老は4本、カボチャ、春菊が出てくる。ちなみにごはんは大盛り目、味噌汁も多めである。海老は揚げたてのぷりぷりだった。

お店: 天ぷら いもや

住所: 東京都千代田区神田神保町1-32(地図)

佐藤

釜たま

価格: 770円

感想: 梅雨入りの雨で遠くまで歩くのはしんどいということで、丸香でうどんを選択。釜たまと揚げたてのかしわ天が少し肌寒い身体に染みる。

お店: 丸香

住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)

アキバランチブログの中の人

鶏肉の唐辛子炒め(辣子鶏)

価格: 880円

感想: ユアタイムのメインMCでおなじみ、モデルの市川紗椰が「ハマってる」とTV番組で言及していたことで知った四川料理「辣子鶏」。日本語では「ラーズージー」「ラーズーチー」と表記が揺れていますが、「棒々鶏」を「バンバンジー」と読むというルールに従うのならラーズージーと呼ぶのが正しいのでしょうか。

 鶏の唐揚げを大量の唐辛子と花椒で炒めるという四川ならではの激辛料理で、一口で口の中が大変に辛く痺れるのに、ついつい次が食べたくなるという不思議な魅力を持った料理。辣子鶏を知ってからというもの、四川料理のお店を見つけては辣子鶏を試しているのですが、お店ごとに味も作り方も全然違うのがまた面白く、すっかり辣子鶏の食べ歩きが趣味の1つになってしまいました。

 今回は湯島付近で見つけた四川料理のお店で、メニューに辣子鶏があることを確認した上で入店。このお店の辣子鶏はにんにくの芽といっしょに炒められており、にんにくの芽の甘さが辣子鶏の辛さと痺れを若干マイルドに仕立ててくれていて食べやすい。思わず昼間からビールに手が出てしまいそうなおいしさでした。ごちそうさま。

店名: 如意(じょい)

住所: 東京都千代田区外神田6-7-5(地図)