実録! 編集飯

【アキバランチブログ中の人参戦中】焼き肉丼、肉うどん+野菜天ぷら、ワンタンメン、牛タン、海鮮ちらし寿司

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

モリちゃん丼

価格: 864円

感想: モリちゃん丼って言われても「なに?」ってなるけど、一言で言うと焼き肉丼。ただ、たれがちょっと変わってて(?)、普通の焼き肉のたれじゃなく、胡麻だれがかかってる。最も好きなたれの1つが胡麻だれという自分としては、今後のヘビロテ決定じゃないですか。もちろん味もグッド。肉の下にはもやしが隠れており、途中から違う食感を楽しめる。温泉玉子とサラダとお味噌汁付き。

お店:焼き肉ホルモン「モリちゃん」お茶の水店

住所: 東京都千代田区神田小川町3-10-11(地図)

デスク 劉

肉うどん+野菜天ぷら

価格: 960円

感想: うどんとそばどちらか選べる状況下では必ずそばを選んでいるので、個人的には年に1回食べるかどうかぐらいの頻度なのですが(今回は多分4年ぶりぐらい)、このコラムで佐藤さんがよく行ってるので行ってみた。麺はツルッとしているのにモチモチしてコシもあって、なおかつつゆの味が薄めなので、純粋なうどんの美味しさが味わえる。これはそば通(自称)をも唸らせる。乗っている肉もかなりのボリュームで、こちらもシンプルな味付け。トッピングとして頼んだ野菜の天麩羅は、さつまいも、茄子、玉ねぎの3種類。どれも厚切りであり、なおかつ揚げたてなのでサクサクアツアツで美味しい。また行くかもしれない……。

お店: 丸香

住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)

中村

ワンタンメン

価格: 650円

感想: 今日は昼に記者発表会があったので、昼食を取る時間がなく、結局発表会が終わってから食べることに。神保町に着いたのは確か17時くらい。もう考えるのが面倒なので昨日も行ったけど三幸園に入った。ただ、さすがに連チャンでチャーハンを頼むと編集長みたいに店員から開口一番「チャーハンでしょ?」とか言われ、変なあだ名を付けられかねないので、ワンタンメンにしておいた。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

牛タン

価格: 1,620円

感想: 東京駅付近で取材だったため駅地下で食事。昼食としては厳しい価格だったが、肉厚の牛タンはうまく満足感があった。味付けは塩と味噌、両方共のミックスが選べる。

お店: 伊達の牛たん本舗 東京駅グランルーフ店

住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F(地図)

アキバランチブログの中の人

海鮮ちらし寿司
たくさんの日本酒も魅力のお店

価格: 900円

感想: PC Watch掲載を意識しすぎて前半戦がかなりこってり系だったこともあり、週の後半はあっさり行きたいな、と海鮮メニューを求め、秋葉原の中心とは少し離れた昌平橋通りにある居酒屋ランチへ。

ランチメニューは海鮮丼3種類または日替わりの魚定食メニューから選べます。定食メニューはごはんおかわり無料で魅力的だったのですが、あっさりしたご飯を食べたいという初志貫徹で海鮮ちらし寿司を注文。刺身の種類も豊富、青海苔のみそ汁もついてとても満足の海鮮ランチでした。

しかしこのお店で本当に注目すべきは日本酒のラインアップ。日本酒好きであればついつい気になる銘柄が冷蔵庫に所狭しと並び、55mlのミニグラスなら230円から、1合でも690円から注文できます。さらに20種類以上の日本酒が飲み放題となる飲み放題コースも5,000円からオーダー可能。中央通りを外れた場所にあることで隠れ家的存在ではありますが、秋葉原で日本酒を堪能したいなら間違いなくお勧め。昼飯というより夜飲みの話題になってしまいましたが、ランチも夜のメニューもおいしいお店です。ごちそうさま。

店名: 旬彩ダイニング 魚や藤海

住所: 東京都千代田区外神田2-13-7 ダイニチ神田ビルB1(地図)