編集部・ライターの今年“これ買った”!

「PlayStation Portal リモートプレーヤー」を試用したら、買っていた

このコラムは、編集部員やライターがこの1年を振り返り、実際に買って「良かった!」と思う製品を簡単に紹介するコーナーです。

 今年(2023年)はサバゲーにドハマリして軍事費(エアガン購入費)が膨れ上がったので、ほとんど電子機器を購入しなかったのだが、その中でも我慢できなかった数少ない製品が「PlayStation Portal リモートプレーヤー」だ。ちなみにほかに買ったのは「iPhone 15 Pro Max」と、自動ピント調整アイウェア「ViXion01」だけ。ITライター失格だ。

 実は「PlayStation Portal」を購入するつもりはなかった。「PlayStation Portable(PSP)」や「PlayStation Vita(PS Vita)」を愛用してきたソニーっ子である筆者だが、「リモートプレーヤー」専用機にあまり魅力を感じなかったのだ。

 しかしレビュー記事を書くために借用&試用したら、予想以上の快適&便利さに気に入ってしまった。

 まず当然だが「PlayStation Portal」はスマホ+コントローラのように組み立てる必要はない。電源を入れるだけでOK。最高だ。そしてPlayStation 5を利用するためにわざわざリビングに行く必要はない。手軽だ。妻がTVを占有していても、その横でおとなしくPS5で遊べる。安心だ。「自分の部屋に閉じこもってばかり」と怒られる心配もない。円満である。

 「リモートコントローラ専用機で2万9,980円って高くなくなくない?」と考える方の気持ちは分からなくもなくなくないが、PS5用コントローラは9,000円以上であり、それに8型のディスプレイが搭載されているのだから、個人的には「そんなもんじゃなくなくない?」と思う。かっこいいしね! (IQ2)

 AI様の代わりに要約すると、買うつもりなかったけど、触ってみたらスマホ+コントローラより快適で、どこででもPS5を遊べるのは最高、価格はこんなもんかニャー……という感じである。Amazonでは招待販売を受け付けており、筆者の場合は11月20日に申し込み、12月6日には招待された。意外と早い。即招待リクエストを申し込むことをお勧め。転売ヤーからの購入は断固反対だ!