やじうまPC Watch

中国でIntel CPUの偽造品出回る。公式が注意を呼びかけ

 中国のIntelカスタマサポートの公式WeChatアカウントは17日(現地時間)、市場にCPUのリマーク品が出回っていることを報告し、ユーザーに注意を促した。

 同社によると、このところ故意にリマークされたCPUが、同社のサポートセンターに寄せられ、交換を求められるケースが増えているのだという。たとえばヒートスプレッダを移植して上位SKUと見せかけ、実際はダイが破損していて動作しないもの、もしくはオリジナルの刻印をなんらかの手法で消して、異なる製品の情報を載せたものなどだ。

 当然のことながら、同社は正規のルートで販売され、リマークされていない製品でしか保証サービスを提供していない。これらリマーク済みの製品は保証の対象外となり、一切のサービスを受けられない。

 また、こういったリマークでIntelもしくは消費者を詐くのは犯罪行為にあたる。こうした行為を見かけた場合、同社は公安当局に通報し、あらゆる法的手段を用いて権益を確保するとしている。

 偽物があまり流通しない日本では、これまであまり問題にならなかっただろうが、現在はAliExpressなどの越境ECによる取引も盛んだ。とくに中古の格安CPUを購入しようとしているユーザーは騙されないように、十分に注意したいところである。