やじうまPC Watch

Amazon配達員が解錠できるスマートロック「Amazon Key」発売

~留守時でも配達員が室内にお届け

Amazon配達員が解錠できるスマートロック「Amazon Key」発売

 Amazonは25日(米国時間)、自宅などのドアに取り付けることで不在時でも配達員が解錠し、自宅内に荷物を配達できるスマートロック「Amazon Key」を発表した。プライム会員向けのこのサービスは、米国内の37都市から順次拡大予定で、ロック本体とリモートカメラを合わせたキットの価格は249.9ドル(約2万8千円)。

 スマートロック本体を一度取り付けてしまえば、あとは注文のたび宅内に配達するオプションを選ぶだけでよい。奇妙さや不安を感じるのは自然な反応だろうが、セキュリティについては複数の対策が講じられている。

 具体的には、配達時の解錠はAmazon側から行なわれることとされている。配達員は訪問予定の住所について解錠リクエストをAmazon側に要求し、住所と配達員を確認した上で遠隔で解錠される。これにより、適切な時間・場所・人であることを確認し、物理的な鍵や鍵情報を配達員に渡さないことで安全を確保しているというのだ。

 さらに、遠隔で解錠を行なう際にはAmazon Keyとセットの宅内リモートカメラが録画を開始。ユーザーは「Amazon Key」アプリを用いてプッシュ通知を受け取り、配達の瞬間を映像で確認することができる。

 万が一の場合に備え、「Amazon Happiness Gurantee」も発表されており、このサービスによる所有物の損害などを最大2,500ドル補償するという。

 また、対応したスマートロックは1機種でなく、YaleやKwiksetといったメーカーから複数機種が発売されており、いままでの鍵をのこしたままAmazon Keyのサービスに対応させるスマートロックも発売されるという。

Amazon配達員が解錠できるスマートロック「Amazon Key」発売 アプリから確認している様子
アプリから確認している様子