やじうま配信者Watch

やじうま配信者Watchでは、配信者/インフルエンサー/プロゲーマー関連の情報を取り上げます。

ぶいすぽっ!運営の「誹謗中傷対策委員会」が活動報告。性的イラストの作成で利益を得ていた人物に損賠賠償請求

 VTuberグループのぶいすぽっ!は2月16日、所属メンバーおよび従業員の権利保護を目的とした「誹謗中傷対策委員会」の活動内容について報告した。

 今回の活動報告では、同グループの定める二次創作ガイドラインの違反行為に対する措置を活動内容として報告している。ガイドラインにおいては所属メンバーの性的描写や性を想起させるようなイラストの作成/掲載と、同様のイラストによって収益を得ることを禁じており、違反すると同委員会によって著作権侵害として違反者の特定ならびに法的措置が執られる。

 同委員会の報告では、著作権侵害行為を行なっていた人物に対して実際に法的措置を講じ、示談が成立した旨を明らかにしている。当該の人物はX、Pixiv、Discord、Patreonなどのサイトで収益を得ており、示談の内容としては「(著作権侵害に)当該するイラスト全部の削除」「今後も所属メンバーに係る性的イラストの掲載ならびに誹謗中傷行為などを行なわない旨の確約」「当該の人物は損害賠償として少なくとも1,000万円の支払い義務を負うこと」を挙げた。

 このうち損害賠償に関しては、先述の確約を遵守し、かつ賠償金のうち400万円の支払いを遅滞なく完了すれば残部の支払い義務を免除するとしており、実際に400万円が支払われている。また、今回示談が成立した案件の人物のほかにも、複数の類似案件について損賠賠償請求を実施しているとのことだ。