やじうま配信者Watch

やじうま配信者Watchでは、配信者/インフルエンサー/プロゲーマー関連の情報を取り上げます。

涼海ネモさん、「自身の成長のため」4月29日にななしいんくを卒業

 ななしいんくに所属するVTuber涼海ネモさんは、4月29日付けでななしいんくを卒業する。1月25日、自身とななしいんくの公式X(旧Twitter)アカウントでの投稿、およびYouTube配信にて発表した。

 涼海ネモさんは、透明感のある歌声に定評のあるVTuber。当初はユニット「緋翼のクロスピース」メンバーとしてデビューし、その後に複数ユニットが統合される形でななしいんく所属となった。

 YouTubeでの卒業発表配信にて、涼海さんは卒業を「今の環境に甘えたくないという気持ちと成長のため」だとし、自身の決断をななしいんくが受け入れてくれたと説明。後ろ向きな理由ではないと言い、何らかのトラブルや妊娠、出産といった憶測を前もって否定した。

 卒業まで3カ月を残したこの段階での発表となった理由については「ぼくの誕生日(1月28日)前に言わせてほしい」という自身の発案だとした。誕生日グッズの購入やこれからの応援などについて、卒業を知った上で、ファン自身で判断してほしいと述べた。

 今後の活動について、歌ってみた動画が「7~8本出る」とし、また自身が主催を務める歌枠リレー「ノーチラス歌枠リレー」の第3回を開催予定だとした。無料の3D卒業ライブも予定しているという。

 卒業後は、5月末までに各種アカウントを停止、動画も非公開としていくが、オリジナル曲や3Dライブなどの動画は残す方向で調整中だという。配信サイトで販売されている楽曲などはそのまま残るほか、ファミリーマートで放映されている「FamilyMartVision」のコンテンツ「ななし学園 方言研究会」や同ランダムブロマイドについては予定通り2027年1月まで継続予定。卒業グッズの販売は予定しておらず、卒業後にほかのVTuberのライブへゲスト出演する予定もないとした。

 突然の発表となったことについて「すぐに受け止めてほしいと思っているわけではありません」とし、ファンと一緒に気持ちの整理をしつつ、4月29日まで楽しい時間を共有したいと語った。「たくさんの好きを伝えていくのでよろしくお願いします」と締めた。

 発表後、Xのタイムラインで「卒業後も個人VTuberとして活動を続け、チャンネルは個人管理に移行」とGrokによる誤った要約が表示された際には、「なりません!!!!!!」と明確に否定した。