ニュース

排気口から製品カタログまで女性仕様の富士通製ノートPC!

~道端カレンさん招き、女性向けPC「Floral Kiss」発表会を開催

道端カレンさん
5月14日 開催

 富士通は5月14日、女性向けPC「Floral Kiss」発表会を、東京・丸の内ビルディング1階のマルキューブで開催した。5月23日に発売する新製品「Floral Kiss」の開発コンセプトや概要を開発担当者が紹介。さらにタレントやモデルとして活躍する道端カレンさんが登場し、実際の製品を手にして、「女性が持っていてカッコいいと思えるPCは初めて! 」と絶賛した。

 新しいFloral Kissは、富士通としては初めて天板にバイカラーデザインを採用。「Elegant Red with Beige」と「Clear White with Brown」の2パターンのデザインとなった。

 今回のデザインや製品企画について、富士通 ユビキタスビジネス戦略本部パーソナルプロダクト統括部の鬼澤美穂氏は、「天板などの目立つ部分と共に、細部のデザインにこだわった」ことが、Floral Kiss第1弾から引き続きこだわった部分だと話した。キーボードはかな表記をなくしてデザイン性を高め、ファンクションキー部分を別カラーにした2色使い。電源ボタン、ステータスLEDに光るビジューパーツを使用し、スピーカー、吸気口、排気口は花柄となっている。開口部分はネイルを傷付けることがないよう、クラッチバック状にしてデザイン性、実用性を高めている。

 CPUにはインテルCore i5-4200U、第1弾にはなかったDVD/CDドライブも搭載している。これも、「女性はPCを複数台持っていることはほとんどない。1台で何でもできるように! ということで搭載した」(鬼澤氏)ものだ。

 ソフトは、「アンケートの結果、実際に使っている方のパーセンテージは低いものの、購入する時にはOffice搭載モデルを選ぶという声が多かった」ことを反映し、Office Home and Business 2013を標準搭載。Floral Kissユーザーだけの特典としてオリジナルテンプレートも提供する。

富士通株式会社 ユビキタスビジネス戦略本部 パーソナルプロダクト統括部 鬼澤美穂氏
花柄の排気口とすっきりした背面
1台で安心のスペック
Floral KissオリジナルのOfficeテンプレート

 さらにオリジナルアプリケーションとして、女性の興味が高い「美容」、「旅行」、「ファッション」を搭載している。

 ファッションではネットショッピングをする女性が多いが、「気に入った服を販売していたサイトがどこだったのか? と後で困ってしまう人が多いことから、ネットショッピング中に気になったアイテムの画像とURLを一緒にスクラップして、そのサイトにすぐに戻ることができるアプリSCRAPBOOKを搭載している」(富士通 プロダクトデザイン事業部 木内美菜子氏)。

 旅行は第1弾と同様、旺文社のガイドブック「ことりっぷ」とコラボレーションした「ことりっぷ for Floral Kiss」を搭載。ユーザー特典として富士通の電子書籍サービス「BooksV」からことりっぷの電子書籍を1冊無料でダウンロードできる。

 美容については、フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」監修のエクササイズを紹介したアプリ「BIKATSU life(ビカツ ライフ)」を搭載。イベントには実際にコンテンツの中で運動をしている東急スポーツオアシスの縣さん、ナレーションを行なった矢作さんも登場した。

 「富士通の木内さんと、前日まで衣装をどうしようか? といったことに悩みながらコンテンツ作りを行なった」という縣さんは、アンケートで隙間時間を使って運動をしたいという声が多かったことに応えた運動メニューを含めた107種類のコンテンツを用意した。運動する場所もソファの上、ベッドの上など家で隙間時間にできるものから、本格的に汗をかく運動までレベル別の内容となっている。

 女性を意識したデザインは、製品カタログにも。通常はスペックをアピールすることが多いPCの製品カタログだがFloral Kissでは女性の利用シーンを中心にアピールする製品カタログとなっている。

 「なかなか利用シーンが想定しにくいという声が多かったので、実際の利用シーンを紹介する製品カタログとすることで、どんな場面で利用するのかが理解できるような製品カタログとした」(富士通 ユビキタスビジネス戦略本部 パーソナルプロモーション部 三田優花氏)。

富士通株式会社 プロダクトデザイン事業部 木内美菜子氏
オリジナルアプリ「SCRAPBOOK」
富士通株式会社 ユビキタスビジネス戦略本部 パーソナルプロモーション部 三田優花氏
オリジナルアプリ「BIKATSU life」
オリジナルアプリ「ことりっぷ for Floral Kiss」
Floral Kiss購入者には合計1万円相当になる特典も
2つのバイカラーデザインをアピールするキービジュアル
利用シーン紹介にポイントを置いた製品カタログ
量販店でも女性を意識した陳列デザインを実施
東急スポーツオアシスの縣さん、矢作さん
発表会では実際の運動を実践する場面も

 イベントの最後には、モデルやタレントとして活躍し、2人の男の子の母親でもある道端カレンさんが登場。自身が実践する美容法やFloral Kissを見ての率直な感想を話した。

 まず、Floral Kissのデザインを見た感想として、「自分の小物を持っているような、本当のクラッチバッグのような感覚で持てる。女性がファッションのアクセントとして持てるようなPC」と厳しい美意識を持っているモデルであるカレンさんの目から見ても高い評価となった。

 自宅ではPCを使ってブログの更新やインターネットで調べ物をすることが多いそうだが、「女性が持つことが意識されていないような“いかつい”デザインが多いPCにも、こういうデザインのものが出てきたのは嬉しい」とデザイン性の高いPC登場を歓迎した。

道端カレンさん
東京丸の内ビルディング1階のマルキューブに設けられたFloral Kiss展示コーナー
展示コーナーには、設問に答えてピッタリの香りの香水をプレゼントするコーナーも

(三浦 優子)