ニュース

Acer会長のJ. T. Wang氏が6月で退任

~後任は現社長のJim Wong氏

11月5日(現地時間) 発表

 台湾Acerは5日(現地時間)、会長兼CEOのJ. T. Wang氏が退任することを取締役会が承認し、後任として社長のJim Wong氏がCEOに就任することを発表した。

 J. T. Wang会長は6月まではAcerに在籍するが、CEO職は2014年1月1日よりJim Wong氏に委ねられる。

 J. T. Wang会長は、2011年4月に前CEOのジャンフランコ・ランチ氏の退職に伴ってCEO職を兼任。しかしながら、「ここ数年は厳しい問題に突き当たったことから、連続して不調な決算となっており、新しい経営陣へ受け継ぐときである」とニュースリリース内でコメントしており、事実上、業績不振による引責と見られる。

 併せてAcerの取締役会は、取締役のStan Shih氏とAcer共同創業者のGeorge Huang氏らを筆頭とした、ビジョンや戦略、実行計画などを提案する委員会を設立。増資のために1億3,600万の新規株発行を承認した。

 ちなみに、Acerは同日、2013年度第3四半期の決算も発表。売上高は前年度比11.8%減の31億1,000万ドルで、8,661万ドルの営業赤字を計上している。

現会長兼CEOのJ. T. Wang氏(2012年1月撮影)
新CEOに就任するJim Wong氏(2011年5月撮影)

(多和田 新也)