ニュース

NotebookLMで「動画解説」が日本語を含む80以上の言語で提供開始

 米Googleは8月25日(現地時間)、AIノートブックサービス「NotebookLM」の動画解説機能「Video Overviews」について、日本語を含む80以上の言語で提供を開始したと発表した。今後1週間のうちに全世界に向けて展開するとしている。

 Video Overviewsは、NotebookLMに読み込ませた資料の要約内容を動画形式で説明してくれる機能。読み込ませた資料をもとにスライド付き動画の形で出力することで、内容をより効率よく理解しやすくなる。2025年7月に英語版の提供を開始しており、他言語については近日中に提供することを予告していた。

 あわせて、音声解説機能「Audio Overview」についても、英語版と同様に長尺(フルレングス)の要約が作成可能になった。資料の短い要点のみを聴くだけでなく、資料から得られる洞察や、対話形式での議論が聴けるようになるとしている。長尺の音声解説も2025年4月の発表当初は英語版のみでの提供だったが、今回のアップデートでVideo Overviewsと同様に80以上の言語で利用可能になった。