ニュース

膨張や変形した危険なバッテリも回収するサービス

 信太商店は、膨張や変形、劣化したバッテリを回収するリチウムイオン電池回収サービスを関東/山梨県で本格的にスタートした。回収料金は、1kg未満だと1台あたり1,100円+地域別回収費用、1kg以上だと1kgあたり1,100円+地域別回収費用。

 対象エリアは、東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、静岡県、山梨県で、リチウムイオン、リン酸鉄リチウムイオン、モバイルバッテリなどが対象。東京都、神奈川県、千葉県、山梨県では、鉛蓄電池、乾電池、ボタン電池も対応可能だ。

 使い古されたリチウムイオン電池の中には、内部のガスによって膨らんだり、熱で変形したりするものがあり、発火や破裂のリスクから通常の回収業者では対応できないことが多い。同社にもこういった声が寄せられているといい、「安心して捨てられる仕組み作り」のために回収サービスを開始したという。

 同社では専用設備により、安全に回収でき、回収時に発火リスクに備え、耐火素材の「防爆バッグ」を持参し、安全な対面回収を行なうとしている。ユーザー自信が持ち込む際には、防爆バッグのレンタルサービス(レンタル料660円、送料全国一律600円)も行なう。