ニュース

MidjourneyにWeb上でAI画像編集できる機能

External Image Editor

 Midjourneyは24日、アップロードした画像をAIで編集できる「External Image Editor」、画像のスタイルを変えられる「Image Retexturing mode」の2つの新機能のテストを開始した。現時点では一定の条件を満たしたコミュニティグループに対して提供している。

 External Image Editorでは、ユーザーの持つ画像をアップロードすると、Web上で拡大やクロップ、塗り直し、オブジェクトの追加といったAI編集が行なえる。

 Image Retexturing modeでは、被写体の形状を推定し、照明や素材感、外見などを異なるものへ変えられる。イラストっぽくする、写真っぽくするといった変更ができる。

 どちらもテキストプロンプトや範囲選択で制御でき、モデルのパーソナライズやスタイル参照、画像プロンプトといった機能も利用できる。なお、これらの新機能は現時点では、これまで1万枚以上の画像を生成したユーザー、年額契約のユーザー、月額契約で過去12カ月間契約していたユーザーに対して提供している。

Image Retexturing mode