ニュース

コクヨ、子どもとの通話に使えるIoTデバイス

はろもに

 コクヨ株式会社は、家族向けのIoTデバイスなどを展開する「Hello! Family.」ブランドより、カメラやマイクを搭載したモニター付きデバイス「はろもに」および押すだけでスマートフォンに通知を送ることができる「はろぽち」を9月19日に発売する。価格はそれぞれ1万6,280円、4,840円。

はろもに

 はろもには、スマートフォンアプリを通じて子どもと通話できるデバイス。マイクやカメラに加えモニターも備えており、顔を見ながら通話したり、テキストを送って表示したりでき、子どもが留守番をしているときやスマートフォンを持っていない場合でも、子どもとの連絡ツールとして利用できる。

 加えて、やることリストを確認できる機能や、家族の居場所を確認する機能も用意。なお、利用にはWi-Fiへの接続が必要となる。

 ディスプレイは2.8型タッチ対応QVGA液晶、無線機能はWi-Fi 5、Bluetooth 5.0を装備。本体カラーはアイシングターコイズとシュガーピンクの2種類で、本体サイズは102×95×97mm、重量は230g。

スマートフォンアプリを使って子どもと通話ができる

はろぽち

はろぽち

 はろぽちは、ボタンを押すとスマートフォンに通知を送ることができるデバイス。子どもが宿題などを終えた時に押すことで、ポイントを貯めるといったことも可能で、楽しく習慣化できるという。

 顔のパーツシールや専用プレートを組み合わせ、オリジナルのデザインにアレンジも可能。無線機能はWi-Fi 5、Bluetooth 5.0を備える。本体サイズは72×37mm(直径×奥行き)、重量は約60g。

パーツシールなどを使ってアレンジも可能