ニュース

日本初のeスポーツ映画が2024年春に2024年春上映へ。サードウェーブ制作

 株式会社サードウェーブは、日本初となるeスポーツを題材とした劇場版映画「PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」を制作し、2024年春に公開する予定だと発表した。金髪・ピアスのビギナーを演じる奥平大兼さんと、優等生でゲーム上級者の鈴鹿央士さんという、若手二大俳優によるW主演。

 企画とプロデュースは「サクラ大戦」シリーズなどを手掛ける広井王子氏。eスポーツを題材に、徳島県の高等専門学校を舞台に、実在の男子学生をモデルに描いた青春映画。本音を語らない微妙な会話や衝突を避ける距離感などのリアリティをもって、いまどきの10代を軽やかに映し出すという。

「“全国高校eスポーツ大会”メンバー大募集」 学校の壁に貼られた勧誘ポスターを見た翔太は興味を持ち立候補。eスポーツ上位ランカーでこのポスターを作った張本人、1学年先輩の達郎に連絡する。1チーム3人編成の<ロケットリーグ>にエントリーしたい達郎は、クラスメートでたまたま席が近かったVチューバー好きの亘を残り1枠にロックオン。なかば強引にYESを取り付ける。

 金髪にピアス、見た目はヤンチャのeスポーツビギナー翔太(奥平大兼)。ケガによってバスケットボールを諦めた失意の天才ゲーマー達郎(鈴鹿央士)。四六時中、ポテチ片手に動画やアニメに没頭する亘。そんな年齢もバックグラウンドも異なる、本来なら学校生活で交わることのなかった3人が、にわかチーム<アンダードッグス(かませ犬)>を結成して、全国大会に挑む。はじめは全く息の合わなかった彼らだったが、次第に競技に魅せられ、練習を重ねて、東京での決勝戦を目指していく……。

「PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」のあらすじ