ニュース

Androidの「Nearby Share」がWindows対応。PCとファイル共有が簡単に

 Googleは、近くのAndroidスマートフォンやタブレットとのファイル共有を容易にする「Nearby Share」のWindows用クライアントのベータ版を公開した。日本でも利用可能になっている。

 これまでAndroidスマートフォン/タブレットおよびChromebookで利用可能であったが、Windows向けにも展開する。アプリを開いているか、バックグラウンドで実行しておくだけで、近くにあるAndroidデバイスに写真やビデオ、またはドキュメントの送受信ができる。

 PCから共有するには、アプリにドラッグ&ドロップするか、アプリ上の「ファイルを選択」または「フォルダを選択」をクリックして送信するファイル/フォルダを選ぶ。すると近くにあるAndroidデバイスのリストがポップアップするので、送りたいデバイスを選択する。

 アプリはGoogleアカウントにログインするようになっているため、自身の所有するデバイス間ではより容易に利用でき、AndroidからNearby Shareの送信先でPCを選べば、画面がオフになっていても(アプリを実行している必要はあるが)自動的に転送される。

 WindowsクライアントはWindows 10以降のOSに対応しているが、Armデバイスは対象外。ネットワーク自体はWi-Fiと有線LANのいずれも可能だが、Androidデバイスと同じネットワーク内にある必要がある。また、Bluetoothが有効である必要があり、双方のデバイスが5m以内にあることが要件。