ニュース

Apple、スマートホームMatterに対応した第2世代HomePod

HomePod(第2世代)

 Appleは、スマートホームに関する業界標準規格Matterに対応したスマートスピーカー「HomePod(第2世代)」を予約開始した。発売は2月3日で、価格は4万4,800円。

 音声アシスタント「Siri」に対応したスマートスピーカー。2022年秋に登場し、最高レベルのセキュリティを実現したというスマートホームのエコシステムMatterをサポート。さまざまなアクセサリのホームハブとして機能し、外出中でもアクセスできるのが特徴。

 デザイン面では、音を遮らないメッシュ生地を採用し、端から端まで光るバックライトを備えたTouchサーフェスを搭載。本体色はホワイトに加え、新色のミッドナイトも用意。編み込み電源ケーブルも同じ色で統一された。

 音響面では、カスタム設計の高変位ウーファー、振動板を20mmの幅で振動させられるモーター、内蔵の低音イコライザーのマイク、5つのビームフォーミングツイーターを搭載。S7チップとソフトウェア、システム検知技術により、音響システムの能力を最大限に引き出す“コンピュテーショナルオーディオ”で革新的なサウンド体験を実現したという。

 また、室内検知技術により、近くの面からの音の反射を認識し、壁を背にしているのか、離れているのかを判断してサウンドをリアルタイムで調整。5つのビームフォーミングツイーターアレイの緻密な方向制御が、直接音と周囲音を分離してビーム状に届け、“透き通るほどクリアなボーカルと豊かな楽器演奏”を実現するという。

 複数のHomePodまたはHomePod miniと連携し、複数のHomePodで同じ曲を再生したり、それぞれ異なる曲を再生したりできるほか、インターコムとしてほかの部屋にメッセージを送信できる。2台のHomePodを同じ場所に置き、ステレオペアを作ることも可能。

 さらに、煙や一酸化炭素検出器の警報音を聞き取り、特定検知されると通知をiPhoneに送信する機能、内蔵の温度/湿度センサーを利用した家電製品との連携機能も備える。本体サイズは142×168mm(直径×高さ)、重量は2.3kg。