ニュース

その情報、事実ですか?YouTubeがファクトチェックを学べる動画公開

ファクトチェック・チャレンジの再生リスト

 YouTubeにおいて、情報が事実かどうかをチェックする方法(ファクトチェック)が学べる動画が公開された。

 YouTubeでは誤った情報や意図的に操作された情報が拡散する「ミスインフォーメーション(誤情報)」に対し、誤情報を扱っている動画の特定と削除、ならびにガイドラインに違反するかどうかが際どいボーダーライン上のコンテンツや、有害な誤情報がユーザーに勧められてしまうことを減らす取り組みをしている。

 そして今後のジャーナリズムの発展のために、報道業界とコラボレーションする取り組み「Google News Initiative」の一環として、ジャーナリストや大学生を対象として、ファクトチェックをトレーニングする「ファクトチェック・チャレンジ」(4月開催)と「ファクトチェック・ワークショップ」(5月開催)を開催したが、今回この解説動画がYouTubeで公開され、誰でも視聴できるようになった。

 チャレンジ編では、改ざんされた写真や違う時期に撮影された写真が流用されているかどうかを確認するための「画像検索」を始め、「過去画像」、「タイムスタンプ」、「ソース分析」、「地理情報」の6つをテーマに取り上げ、クイズと回答の形式で公開している。

ファクトチェック・チャレンジ

 一方ワークショップはより専門性を高めており、実践的で高度な内容を盛り込んでいる。

ファクトチェック・ワークショップ