ニュース

Pixel 4で目を閉じていてもロック解除できる可能性

 米Googleが先日発表したスマートフォン「Pixel 4」について、顔認証に関する問題が指摘されている。

 問題となっているのは“目を閉じた状態でも”顔認証機能が成功してしまう点。英BBCの記者Chris Fox氏がTwitterにて、目を閉じた状態でPixel 4のロック解除を行なっている様子を公開している。

 顔認証の設定内にも「目を閉じている場合はロックを解除しない」といったオプションが存在せず、同氏の取材によると、リリース時点でもオプションは用意されないという。ユーザーが寝ているときなど、第三者の手で勝手にロックを解除されてしまう危険性がある。

 Googleのヘルプページでは、「スマートフォンが自分以外の人によって顔の前に掲げられたとき、目を閉じている場合でもロックが解除されることがあります」と記載されており、ポケットやバッグのなかといった安全な場所に置くように促している。加えて、ロック画面上の通知表示を停止するロックダウン機能の有効化も推奨している。

 米誌The Vergeによれば、目の状態を考慮した顔認証機能は数カ月の間にアップデートで提供される予定だという。Pixel 4では指紋認証センサーが廃止され、生体認証が顔認証に限られるため、早期の対応が望まれる。