ニュース

HPE、スパコン大手の米Crayを約1,400億円で買収

 米Hewlett Packard Enterprise(HPE)は17日(米国時間)、スーパーコンピュータ製造大手の米Crayを13億ドル(約1,430億円)で買収したことを発表した。

 HPEは買収にあたり株式あたり35ドルを現金で支払う。買収は規制当局の承認およびそのほかの慣習的条件の完了の後、HPE会計年度の2020年度第1四半期までに完了する見込み。

 HPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)および関連するストレージ、サービス領域は、2018年の約280億ドル規模から、2021年には約350億ドルまで市場が成長し、年間平均成長率約9%と予測されており、とくにエクサスケールは、HPC全体の中でも成長分野であり、今後5年間で40億ドルを超える成長が見込まれている。

 HPE CEOのAntonio Neri氏は、Crayはスーパーコンピューティングにおける世界的リーダーであり、イノベーションに対するHPEの取り組みを共有していると述べ、世界クラスのチームと技術を組み合わせることによって、次世代のHPCを推進し、人々の生活や仕事の進め方などにおいて重要な役割を果たしていくとしている。

 なお3月には、NVIDIAがHPC向けインターコネクト大手のMellanoxを69億ドルで買収しており、業界でHPC分野に向けた買収の動きが活発化している。