ニュース

NVIDIA、HPC向けインターコネクト大手のMellanoxを約7,700億円で買収

 米NVIDIAは11日(米国時間)、イスラエルMellanox Technologiesを買収したことを発表した。この買収でNVIDIAはMellanoxに対し、1株当たり125ドルを現金で支払い、買収総額は約69億ドル(約7,680億円)となる。

 Mellanoxは、HPC市場において、InfiniBandといったインターコネクトで高いシェアを持つ大手サプライヤー。NVIDIAによれば、同社のコンピューティングプラットフォームとMellanoxのインターコネクトのシェアを合算すると、TOP500のスーパーコンピュータのうちの半数以上を占めるという。

 買収についてはすでに両社の取締役会にて承認済みで、規制当局の承認を得たのち、2019年末までに買収を完了する見込みとしている。

 NVIDIAでは、Mellanoxの買収によって、コンピューティング、ネットワーキング、ストレージのスタック全体にわたりデータセンター規模のワークロードを最適化し、顧客のパフォーマンス、利用率の向上、運用コストの削減を実現するとしている。