ニュース

生産終了していた富士通の高級メンブレンキーボード“リベルタッチ”が復活

Libertouch FKB8540-551/G

 富士通コンポーネント株式会社は、プレミアムキーボードのLibertouch(リベルタッチ)シリーズの後継機2機種を8月に発売する。価格はオープンプライス。

 Libertouchは搭載ICなどの終息にともない、2018年1月に生産が終了していたが、多くのユーザーからの要望に応えるかたちで復活。キートップにかな文字刻印のある「FKB8540-551/G」および、かな文字刻印のない「FKB8540-552/G」がラインナップされる。

 旧製品と同じく、3.8mmのキーストロークを確保し、全キーに個別ラバーとスプリングを実装した独自のメンブレンスイッチを採用。キーを押しきらなくても入力がオンになる構造を継承した。旧製品と同じく滑らかで吸い込まれるような押下感と確実な入力が可能とする。

 なお、旧製品ではラバーを交換してキーの押下荷重を変更できたが、今回のモデルでは全キーが軽荷重ラバー(約35g)を搭載し、最初から軽快な入力操作が行なえるようになっている。そのため、押下荷重変更用ラバーと引き抜き工具は付属しない。

 日本語108キー配列を採用し、インターフェイスはUSB。本体色はライトグレーのみ。サイズは456×170×39.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.6kg。