ニュース

ブロックチェーン処理に特化した中国製ファイルシステム「TCFS」

 中国・深セン市網心科技有限公司は6日(現地時間)、ブロックチェーンの処理に特化したというファイルシステム「Thunder Chain File System(TCFS)」を発表した。

 これは同社が展開しているクラウドサービス「迅雷」の数百万のP2Pネットワークノードの基礎の上で、ブロックチェーン処理と分散に特化したファイルシステム。

 merkle DAGファイル管理技術に基づいており、ファイルのすべての変更履歴を保存し、過去を遡って検索できる。ハッシュインデックスも暗号化し、ファイルに変更があったさいに新たなハッシュを発行することで、ファイルの改竄を防ぐ。

 データは前方誤り訂正(FEC)を使って保存され、冗長データをほかのノードに保存することで、ファイルの破損を自動的に修復することで、データの信頼性を99.9999999999999%までに高めた。

 さらに公開鍵と秘密鍵を利用したユーザーとファイルの関係性の維持、トークンを用いたユーザーのアクセス権限の管理といった機構も備える。

 応用としては、音楽ストリーミングサービスにおけるライセンス管理、透明性の高いオンライントレード、機密性の高いデータの保存などを挙げている。