ニュース

米国/カナダで「保証シール」が剥がされたPlayStationも保証対象に

PlayStation 4

 Sony Interactive Entertainment(SIE)は8日(米国時間)、PlayStation製品について、米国およびカナダを対象とした製品保証の内容改訂を発表した。

 対象となるのはPlayStation 4、PlayStation VR、PlayStation 3、PlayStation Vita。

 改訂された内容の例としては、SIEからライセンス供与されていない周辺機器によって発生した製品の「損害」には、保証が適用されないというもの。以前の保証は、ライセンス供与されていない周辺機器とともにゲーム機本体が使用される場合、保証が適用されないとされていたが、今回の改訂で、あくまで非公認の周辺機器が原因の損害は保証しないというかたちに改められている。

 そのほかに「保証シール」に関する部分もあり、以前の保証は、保証シールが変更または取り除かれた場合、保証が適用されないとされていたが、今回の改訂で、製品の開封に起因する損害、またはSIE代理人/SIE認定サービスプロバイダ以外の人物によるサービスによる損傷には、保証が適用されないという文言に改められた。

 また、SIEは米国およびカナダにおいて、とくに保証書に記載はないまま、保証期間内の場合、同社による返品送料の負担、修理(またはリファービッシュド)された本体の無料返送を行なってきたが、これがサービスとして明文化されている。

 なお、記事冒頭にもあるように、これは米国/カナダを対象とした保証の改訂となっているため、日本国内では適用されない。