ニュース

カリフォルニア大、注射して身体に埋め込み可能なアルコールセンサー

 カリフォルニア大学サンディエゴ校は10日(現地時間)、サンディエゴで開かれているIEEE Custom Integrated Circuits Conferenceにて、注射により身体に埋め込めるアルコール濃度センサーを開発したと発表した。

 今回開発されたのは、約1立方mmの大きさのアルコールモニタリングセンサー。センサーは、電気化学的にアルコールを検出できる副生成物を生成する酵素である、アルコールオキシダーゼで被覆される。信号は無線で電力を供給するスマートウォッチなどに転送される。チップ上の2つの追加センサーがバックグラウンドシグナルとpHレベルを測定し、アルコールをより正確に読み取るという。

 今回開発したセンサーの消費電力は970nW。人体に埋め込むセンサーのため、局所的に熱が発生したり、毒性がある可能性の電池がたくさんあることは望ましくない。このため、超低消費電力センサー読み出し回路を設計し、測定時間を3秒に短縮することで消費電力の削減を図っている。

 また、「後方散乱」と呼ばれる手法でデータを送信するようにした。これはスマートウォッチのようなデバイスから無線周波数信号をチップに対して送信すると、チップがそれらの信号を修正してスマートウォッチに戻すものとされている。

 将来的に研究者らは生きた動物のなかでチップをテストする予定としており、長期にわたる個人的な医療モニタリングでの利用を目指す。