ニュース

2018年第2四半期のDRAM価格はさらに上昇か

~Micronの台湾工場の事故が影響

Micron Memory Taiwanの台中生産拠点

 市場調査会社TrendForceでDRAM関連市場の調査を行なっているDRAMeXchangeは3日(台湾時間)、2018年第2四半期のDRAM価格について、2018年第1四半期から3%上昇するとの予測を発表した。

 これは3月20日にMicronの台湾の生産拠点であるMicron Memory Taiwanで、生産施設のガス発生システムに不具合が発生し、窒素ガスの供給が中断されたことを受けた予測。Micron Memory Taiwanでは、PC向けのDRAMのほか、サーバー向け、LPDDR4、グラフィックス向けDRAM(GDDR)などを生産しており、4月上旬に全面稼動に戻る見込みであるという。

 DRAMeXchangeでは、供給不足の問題にすでに直面しているグラフィックス向けDRAMが、今回の事故の影響をもっとも大きく受けると予測しており、この事故がDRAM市場全体の供給不足問題の解決をさらに引き伸ばすとの見方を示している。

 なお2018年3月のDDR4 4GBモジュールの平均価格と最高契約価格は、それぞれ33ドルと34ドルで、PC向けDRAMモジュール全体の契約価格は、2017年第4四半期と比較して約5%の増加を記録している。