ニュース

Androidスマホで着信した電話にWindowsから「今出られない!」などテキスト返信可能に

~プレビュー版Windows 10にて実装のクロスデバイス機能

Androidスマートフォンからかかってきた電話が、Windows上に通知される

 米Microsoftは17日(現地時間)、Windows 10 Insider PreviewのPC向け最新ビルド「Build 16199」をFast ringで公開した。詳細については別記事の『Windowsにタスクバーからコミュニケーションを図る「My People」が復活』を参照されたい。

 今回のビルドにはWindows 10 PCとAndroidスマートフォンを連携を強化させる通知機能が実装されており、Androidスマートフォンを使用しているWindows 10ユーザーにとって利便性の高そうな機能となっている。

 同機能は、パーソナルアシスタントのCortanaの通知を使ったもので、AndroidスマートフォンにCortanaアプリをインストールし、デバイス間の通知を有効化することで利用可能。

 Androidスマートフォンに電話がかかってきたさいに、Windows 10のデスクトップ上に誰からの電話であるかなどの通知が表示され、PCからテキストによる返信ができるようになっており、「今会議中で電話に出られません」といったように仕事中にかかってきた電話に対して即座に対応できる機能となっている。

 ただ、Google PlayストアのCortanaアプリは提供地域に制限があるようで、日本からは正規の手順ではダウンロードできないようだ。便利そうな機能だけに、今秋登場予定とされる“Fall Creators Update”の提供時期での対応が期待される。