ニュース

Windows Updateの自動再起動で作業がお釈迦になる悩みとさらば

~Windows 10 Creators Updateでついにテコ入れ

オプションでWindows Update再起動時に通知を出せるようになった

 Windows 10のPCで作業していて、それを中断して何か別のことをやって離席し、戻ってみたらWindows UpdateによってPCが勝手に再起動され、これまでの作業がお釈迦になった……。

 こういった経験は筆者のみならず、読者の中にも経験したことがあるという方がおられるはずだ。Windows 10の次期大型アップデート「Creators Update」で、この悩みとおさらばできそうだ。

 Windows Blogで3月1日(米国時間)に公開されたポストによると、次期Creators Updateでは、Feedback Hubで多くの意見が寄せられたWindows Updateについて改善を行なう。

 これまで、Windows Updateでは新しいアップデートがあると、自動的にダウンロード/インストールし再起動を行なっていた。オプションで再起動をしない「アクティブ時間」を設定できるが、時間外だと容赦なく再起動する。運の悪いことに、これが大体ユーザーが作業中に離席している時に再起動が行なわれるので、“PCの前に戻ってみたら再起動で作業していた内容が消えた”という予測せぬ事態が発生してしまう。

 Creators Updateでは、この問題を解決するために、再起動を行なう前に通知を出すオプションが追加された。これによって、再起動を行なう前に「Restart Now(今すぐ再起動)」、「Pick a time(時間を指定する)」、「Snooze(後で通知する)」の3択を提示するようになった。「Snooze」は、アップデートのプロセス自体を3日間停止させる。加えて、アクティブ時間の設定も、これまでより延長するとしている。

 なお注意されたいのは、この再起動の通知は「オプション」扱いである点。標準ではオフにされており、有効にするためには、Windows Updateのオプションで手動でオンにする必要がある。有効にしない場合、Windows Updateはこれまで通り自動で再起動を行なう。

 次期アップデートを“Creators”と題している以上、クリエイターが時間をかけて苦心して作り上げた作品を、たかだかWindows Updateのせいでふいにするわけにはいかない。筆者としても、この機能実装を心より歓迎したい。

オプションは手動で有効にする必要がある