ニュース

富士通がLenovoとPC事業統合か。NHK報道

福島県伊達市にある富士通のPC工場

 NHKが5日付けで報道するところによると、富士通がPC事業をLenovoグループと統合する方向で最終調整を進めているという。

 富士通は2016年春に、PC事業を富士通本体から分離し、100%子会社となる富士通クライアントコンピューティング株式会社を設立。その後、東芝、VAIOらとPC事業を統合することで調整を行なっていたが、最終的には白紙撤回された経緯がある。

 NHKによれば、統合により調達や生産の効率化を図るのが狙いで、Lenovoと統合後もLenovoおよびNECブランドの事業とは切り離して行なう方針という。また、島根と福島にある工場は維持するが、FMVブランドを残すかどうかは今後検討していくという。

【9時37分追記】

 この件に関して富士通は、「昨日来、当社パソコン事業に関する報道がされていますが、当社が発表したものではありません。当社は、本年2月にパソコン事業を分社化し、現在、分社化後の事業成長に向け、本件を含めて、様々な可能性を検討しておりますが、決定しているものはありません。今後開示すべき事実を決定した場合には、速やかに公表いたします。」と述べている。

 一方Lenovoは、「当社発表でない報道内容には常にコメントしない原則となっており、今回もコメントを控えさせていただきます。」としている。