ニュース

上海問屋、スマホでVR映像が撮れるようになるMicro USBカメラ

Eye-Plug

 株式会社ドスパラが運営する上海問屋は、スマートフォンに取り付けるだけで3D動画を撮影できるMicro USB接続の小型カメラ「Eye-Plug」を発売した。直販価格は送料別で4,999円。

 スマートフォン本体のカメラと本製品搭載のカメラの両方を利用することで、3D映像を作成可能。VR HMDなどを使って撮影した3D映像を楽しめる。カメラのレンズ部分は回転できるようになっており、スマートフォンの前面/背面カメラに対応できる。ただし、Micro USBコネクタがスマートフォンの左/右側面に付いているものには対応できない。

 2つのAndroid用アプリが用意されており、「Eye-Plug 3D」を使って動画を、「Eye-Plug Photos」で写真を撮影可能。両機能とも左右分割の画を撮ることで立体視できるようにする。動画の解像度はHD(1,280×720ドット)、写真は1,920×1,920ドット。後者ではピンと位置の変更、背景のぼかしレベル調整、フィルタ装着といった加工ができる。

 対応OSはAndroid 4.4.2以降で、ファイル形式はMP4(30fps)およびJPEG。

 本体サイズは約20×40×14mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約6g。

Eye-Plugの説明動画