ニュース

おのののかさん、レノボの海の家1日店長に就任

~お財布を持たず、指紋認証で飲食が可能なIT海の家

「Lenovo House at Quick Silver」

 レノボ・ジャパンが運営する海の家が今年(2016年)も7月1日から8月31日までの期間、由比ガ浜にオープンしている。海の日の翌日となる7月19日に、タレントのおのののかさんを1日店長として迎えた記念イベントが実施された。

 海の家「Lenovo House at Quick Silver」は、レノボの製品に触れながら飲食や、ちょっとしたイベントも楽しめるもので、第3回目となる今回は「ITの力で由比ガ浜にWOW!な体験を」をコンセプトとしている。

 イベントに登壇したレノボ・ジャパン代表取締役社長の留目真伸氏によると、第1回目は、どちらかと言うと若者に対する製品訴求という目的が強かったが、3回目となり、地元との協力関係も発展し、レノボグループとしての地域への貢献という側面も強くなってきたという。

 実際、今回の海の家は、経済産業省が訪日外国人増加を目的として推進する「消費活動促進(おもてなし)プラットフォーム」の地域実証にレノボ・ジャパンとNECパーソナルコンピュータが参画し、プレ実証として運営されるものとなる。

 このおもてなしプラットフォームは、関東、関西、九州で実施されるが、関東では、指紋生体認証「Liquid Pay」による電子決済を採用する。事前に1分ほどの登録は必要だが、以降は、指紋認証で決済ができる。

 海水浴では財布を常に持ち歩くのが難しいため、手ぶらでも指紋だけで決済ができるというのは、海の家での決済方法としてうってつけと言えるだろう。

 また、各テーブルで利用できる「YOGA Tab」では、「JOYin! KAMAKURA」アプリを通じて、鎌倉の観光案内なども入手できるようになっている。このあたりは、鎌倉市観光協会や、神奈川県海水浴場組合連合会と、地域活性および今後の共創に向けた取り組みとなる。

レノボ・ジャパン代表取締役社長の留目真伸氏
鎌倉市観光協会会長の井出太一氏(中央)と神奈川県海水浴場組合連合会会長の小西美恵子氏も参列し、Lenovo Houseを歓迎した

 1日店長となったおのののかさんも、Liquid Payでの決済や、Lenovo Houseで楽しめる「#SnSnap」を実演した。#SnSnapは、SNSに投稿した写真を印刷できるサービスで、今回は「#LenovoHouse」のハッシュタグを付けてSNSに投稿した写真を、その場でカードキーチェーンにプリントできる。

髪も上げ、夏らしいファッションで登場した、おのののかさん

 自宅でもタブレットの大画面を活かしてブログや動画を見ているというおのさんは、Lenovo Houseについて、「おしゃれで、開放感のある作りで過ごしやすいです。Wi-Fiが使えて、指紋認証での支払いができるのも便利」などと感想を語った。

 なお、Liquid Payについて、Lenovo House限定で、新規登録し、1,000円以上決済すると500円がキャッシュバックされるキャンペーンも実施されている。

Liquid Payの実演で、商品の価格をおのさんが入力
指紋はほぼ瞬間で認証される。実際は親指と人差し指の2本を照合する
支払いが完了
おのさんから商品の手渡し
#SnSnapの実演
写真と使うフレームを選択する
こちらもすぐに写真が印刷されたカードキーチェーンが出てくる
できあがったカードキーチェーン
おのののかさんフォトギャラリー
Lenovo House at Quick Silverフォトギャラリー