やじうまミニレビュー

PCケース内にフィギュアを飾るための“板”「DEEPCOOL TB01」

やじうまミニレビューは、1つ持っておくと便利なPC周りのグッズや、ちょっとしたガジェットなど幅広いジャンルの製品を試して紹介するコーナーです。
TB01にPasocomMini PC-8001を載せてみたところ

 株式会社アユートから販売されているDEEPCOOLの「TB01」は、PCケース内にフィギュアを飾るための“板”だ。価格はオープンプライスで、実売価格は999円前後となっている。

 本製品は金属製のL字型のブラケットで、12cmまたは14cm角ファンのネジ穴と互換性のある位置に穴が開けられている。これを利用してケースに固定すれば、その上にフィギュアなど好きなオブジェクトを飾れる、というわけだ。近年は強化ガラスサイドパネルを採用した「魅せる」PCケースが増えているので、フィギュアはケース内の華になるだろう。

 付属品は本体とミリネジ2本のみといたってシンプルなのだが、このネジは一般的に拡張カードやマザーボードを留めるのに使われる直径3.5mmのネジであり、120mm/140mmファンの直径5.5mmネジ穴とは互換性がない。

 そのため、装着したい場所に3.5mm径のネジ穴が用意されていることが大前提となる。一般的には、水冷ラジエータの後部のネジ穴を使うことになるだろう。せめてどのネジが使われているのか、製品情報で明記してほしかったところだが、本製品を購入する前に、この条件を満たしているかどうか、慎重に調べてほしい。

 すでに水冷ラジエータをケース内に組み込んでしまった場合、パーツの配置やケースの広さ、ドライバによってはネジが止められず、いったんラジエータをケース内から外さなければならない場合もある。また、L字部は20mmしかなくクリアランスがほとんどないため、先が160mm以上ある長いドライバを使う必要が生じる。TB01はアイデア勝利なアイテムであるが、互換性や使い勝手に問題があると言える。

 もっとも、これらの問題をすべてクリアできそうなら、本来の目的を達成できるアイテムであり、フィギュアを持て余している諸兄は試してみてほしい。後日、弊誌では読者プレゼントも用意する予定なので、楽しみにお待ちいただきたい。

ただの板と言われればそれまでだが……スチール製で剛性はかなり高いのはポイントか
ネジは直径3.5mmのミリネジだ。これで「120mmおよび140mmファン用のネジ穴への取り付けに対応」という表記は、ちょっと語弊があるだろう。少なくとも一般的なファンのネジ穴は5.5mmである
ビデオカードなど、ほかのパーツとの干渉も事前に調べてほしい