やじうまミニレビュー

Qi充電台も内蔵したUSB Hub搭載ディスプレイ台

やじうまミニレビューは、1つ持っておくと便利なPC周りのグッズや、ちょっとしたガジェットなど幅広いジャンルの製品を試して紹介するコーナーです。
VAYDEER「モニター台 机上台 USB Qiワイヤレス充電」にノートPCを設置したところ

 VAYDEERの「モニター台 机上台 USB Qiワイヤレス充電」は、4ポートのUSB HubとQi対応の充電台を内蔵したディスプレイ台座だ。アマゾンでは6,400円前後で購入できる。

 ディスプレイ台座は、その名のとおり、上にディスプレイを置ける台座で、下のスペースにキーボードなどを収納し、状況に応じて卓上を広く使えるアイテムだ。本製品は、それに加え、USB 3.0のHubが4ポートと、Qi規格に対応する充電台が内蔵されている。これにより、周辺機器を充電・給電したり、一種のドッキングステーションとしても活用できる。とくにQi対応のスマートフォンは、置くだけで充電が開始されるので、職場でも自宅でも便利に使える。

 台の部分はアルミニウム合金で、27kgまでのディスプレイを設置可能。両脇の足の部分はプラスチック製。購入時は、足部分の組み立てが必要だが、ただはめ込むだけなので、1分とかからず利用開始できる。

本体正面。右にあるのがQi充電台
右側面。一番左のポートは高速充電対応。
左側面にはポート類はない。上面のロゴが天地逆になるのを気にしなければ、左右をひっくり返して使ってもいい
台座の下にキーボードなどを収納できる

 台の裏面には、USB Type-Cが3基ある。「A」と書かれたポートには、同じく「A」と書かれた部分から出ているType-Cのケーブルを装着することで、このポートのみQuick Charge 3.0 5V/2Aによる高速充電が可能となっている。「B」と書かれたポートには、Type-C・Type-Aケーブルを使ってACアダプタを接続する。これにより、セルフパワーのUSB機器も利用可能だ。「USB機器も利用 3.0」と書かれたポートは、もう1本のType-C・Type-Aケーブルを使ってPCとつなぐ。

台座の裏面
付属のUSBケーブル
付属のUSB ACアダプタは、Quick Charge 3.0対応

 Qi充電台の出力は不明だが、Pixel 3/4 XLを置いても急速充電はできなかったので、あまり大きな出力ではないようだ。それでもPCのそばに置いておくだけで充電できるのは便利だ。

 筆者は、自宅用に本製品を購入した。自宅ではノートPCしか使っていないので、ディスプレイ台ではなく、PC台兼ドッキングステーションとして使っている。ノートPCであっても、9cmほどだが、目線が上がる分、首や腰への負担が減る。

 台座の下部分は、実測で幅が495mm、高さが70mmあるので、テンキーつきのキーボードも問題なく収容できる。本体サイズは540×200×90mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.3kg。

一般的なものならテンキーつきのキーボードも収容可能

 ちなみに、本製品を買うきっかけになったのはFacebookに表示された広告だった。機能的に気に入ったが、米国の通販で取り扱われており、価格も25%オフで1万6千円ほどと高価だったので、購入を思いとどまり、それっぽいキーワードで検索をかけたら、日本のアマゾンでまったく同じ外観の製品が6,400円ほどで売られているのをみつけ、速攻で購入した次第だ。