インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実のロマサガ2、探しあぐねていた大学はすぐそばにあった

 みなさんこんにちは、奥村茉実です!今回も引き続き「ロマンシング サガ2」をプレイしました。「ロマンシング サガ」に続くRPGで、1993年にスクウェアがスーパーファミコン向けに発売。Steamではリマスター版が2017年に発売され、直近では3Dになったフルリメイク版が発売されましたが、レトロゲーム企画ということで、私がプレイするのは2017年発売のリマスター版です。価格は3,259円ですが、セールとなっていたので977円で購入できました。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「NEXTGEAR J6-A7G50WT-A(ホワイト)」を利用させていただいています。主な仕様は、AMD Ryzen 7 7435HS、メモリ16GB、GeForce RTX 4050 Laptop GPU、SSD 500GB、16型フルHD/165Hz液晶を搭載しています

 今回も諸事情により、配信外でプレイをしています。プレイ中の録画もしていないため、アーカイブを上げることもできませんが、今まで通りプレイ中の画面のスクリーンショットは載せています。しばらくはこの形が続くかと思いますが、ご了承ください。

 このゲームのストーリーを軽く紹介します。一時期世界を救った7人の英雄が、再び荒れ果てた世界に戻ってきます。しかし今回は世界を救うどころか、凶悪な振る舞いをして現れたのです。そこで、彼らに対抗するために「伝承法」という能力を身に付け、これからの皇帝に引き継ぎながらも、長大な戦いに突入していくというお話です。

 心苦しさがとてつもなくあるのですが、前回からはエリア別のヒントを元に進めています。それでもそれを元に進められそうなエリアはあるのか、不安が残る私……。

 今回はプレイする前にずっと気になっていたことがあったので、まずそこの解決につながりそうなヒントを探しました。それは「アバロン大学」です。そう、大学を作ります!ただ、「大学が完成しました」という急な報告があり、アバロン大学という名前なのだからということで、アバロンの中を探していましたが、前回は見つけられずじまいでした。

 今回もさぁ探すかと歩き始め、フラ~と入った道の先にふつ~に大学が建っていました(笑)。中に入ると、先生と生徒のような人はいたのですが、ごくわずかでガラガラです。とりあえず色んな人に話しかけてみると、とある人に試験を受けるように言われました。皇帝自身が受かると、大学に人がたくさん来るであろうとのこと(笑)。さらに、受かるまでは大学から出ないように言われます……。

 とりあえず試験を受けるために再度話しかけると、数問のクイズを出されました。内容は全部が謎(笑)。ここも情けないのですが、ヒントを参考に答えていきます( ゚Д゚)。ただ1問だけ、ヒントにはない今の国のお金を聞かれる問題が!お城に戻れば確認はできますが、もちろん確認はしておらず……。ここは当てずっぽうで選択したら、まさかの正解!全問合格し、大学にはたくさんの生徒が集まってきました(笑)。

この問題、自力で全部解ける人いるのかな(笑)

 気になっていたアバロン大学については一件落着ということで、次に取り掛かれそうなエリアはないかヒントを見ていたところ、前にかなり苦しめられた、ゼラチナスマター戦の後の流れが書いてありました。今回はここを進めてみます!

 前に行っていた運河要塞の攻略が必要とのことで、まずはそのために自分の部屋で寝て、時間を夜にする必要がありました。今まで気にしていませんでしたが、寝ると夜になり、周りに人がいなくなります。ということで、お城の外にある武器屋さんに向かいます。

 どうやらここにある暖炉は中に入ることができるとか。中に入ると、屋根の上に到着しました。そしてお城方面へと屋根をつたって進んでみます。すると急に怪しい人が!

 この人が、最近アバロンのみんなが噂していた泥棒のようです。逃げたので追いかけてみると、何体かのモンスターに囲まれています。私自身は「ざまぁみろ、泥棒め!」と思ったのですが、ゲーム内の主人公は心が優しく、助けます(笑)。

 すると泥棒は、次に向かうべき場所を教えてくれました。ヒントによると、ここで再び時間を昼に戻すとのことで、昼に変えて、泥棒が教えてくれたお城の外にあるバーに入ってみます。そこのマスターに、お城の外にあるお墓にいるおじさんに話しかけるように言われたので話しかけると、お墓の中に入ることができました。

この謎のおじさんがずっと気になっていたのでスッキリしたけど、お墓の中に入るって何事……(笑)。中に入ると、先にいるモンスターを倒すように依頼されました。助けたのにまだお願いしてくる感じか……、とは思いましたが、素直に受け入れます(笑)。

 ここのモンスターである「ディープワン」は、ヒント曰く「切り落とし」の技が刺さるようです。ちょうど切り落としは、ほとんどのパーティーメンバーに覚えさせていたのでラッキー!切り落としを連発すると、本当にすぐに倒せました。

やはり誰にはどの技が刺さる!とかがあったのかぁ

 そしてついに運河要塞に向かいます。運河要塞でも言われるがまま進むと、地下につながる通路を発見。さらに奥にいるボスへの道筋を分かりやすいように示してくれているとのこと!実際、ナイフの向きで進むべき道を教えてくれるという粋な計らいが!

このナイフを辿るの地味に楽しかった(笑)

 そしてついにボス戦。戦闘に入るとまさかの3体います!最初「もしかしてこれが七英雄の1人!? 」と思ったけど、どうやら違うみたい。ヒント曰く、「パイロレクス」という敵を最初に倒すべきとのことで、その敵を最初に倒してみました。残りの2体も、とりあえず大好きな切り落としを連発すると、思っていたよりもさくっと撃破!これにて運河も取り戻し、エリアをさらに広げることができました!

ボスだったけど、七英雄感はゼロだった……

 そしてまた急に数百年後に時間が進みます。再び皇帝を選びなおし、パーティーや装備を整えるところまでやり切ります。女性のみ入れる場所があったことを思い出したので、今回は女性の皇帝を選んでみました。

もっと体力がある皇帝がいたけど、今回は女性で

 ということで今回はここまで!結構進んだかな!? 次回はまた新しいエリアにも入りたいのですが、とりあえず女性だけが入れる場所に戻り、あとは前回途中でやめていたアリがいたエリアに戻ってみます。確か「何年か後に飛んだらまた戻らないと!」と言っていた気がします。振り返っても今回の内容はヒントがないとまぁ無理だったなぁ(笑)。けど、最初は自力で進めて、その後に足りない部分をヒントを参考に補っていくやり方は、すごく爽快!