やじうまPC Watch

動作中のビデオカードは水に漬けても大丈夫。そう、GIGABYTEならね

 「ビデオカードにドリルで穴を開けてはいけない」というニュースが記憶に新しいところだが、今度は動作中のビデオカードを水に漬けるという実験を行なった人がいる。いや、人というよりむしろメーカー自身だが。

 一般的な水は導電性があるので、PCパーツなどが浸かるとショートして簡単に壊れる。しかしGIGABYTE Xtreme Gamingの公式YouTubeチャンネルにて昨日(14日)、動作中のビデオカードを、水で満たした水槽の中に入れるという大胆な実験動画が公開された。

 実験はもちろん成功で、動画では、水に漬けた状態でも3Dのベンチマーク(Heaven Benchmark)が走っているのが確認できる。

 このビデオカードが水中で動作するのには理由がある。なぜならGIGABYTEのXtreme Gamingシリーズの上位モデルの基板は、“航空宇宙工学グレード”のPCBコーティングが採用されており、液体によるショートを防げるからだ。もともとはCPUなどを冷却する液が漏れた時のことを配慮して実施された対策なのだが、それを改めてデモビデオでアピールした形だ。

 なお、ディスプレイや電源、PCI Expressのコネクタ部分に水が入ると壊れるので、動画ではディスプレイ端子部分はあえて漬けず、電源とPCI Expressコネクタ部はコーキング剤によって密閉性を確保していると思われる。

 ちなみに同様の加工はASRockのオーバークロック向けマザー「OC Formula」シリーズでも実施されているが、ビデオカードは珍しい。

 当然のことだが、この動画はプロ監修のもと、緻密に計画を練って設計した上で実施されたもので、個人ユーザーにおかれては、くれぐれも絶対に自宅にて同様の実験を行なわないように。最悪の場合、大惨事に至りかねないためだ。

(劉 尭)