やじうまPC Watch

Amazon、家電の修理から習い事までサービスの販売に進出

~選定したプロによるサービスで安心の幸福保障付き

 米Amazon.comは30日(現地時間)、卓越したプロによるサービス販売となる「Amazon Home Services」の取り扱いを開始した。当初は、ニューヨーク、ロサンジェルス、サンフランシスコ、シアトルといった大都市で展開する。

 Amazon Home Servicesでは、KindleやKindle本といった形ある製品/コンテンツではなく、無形のサービスを販売する。現時点でのサービスのカテゴリは、配管やお掃除といった家や庭関連のこと、TVの設置やウイルス除去などコンピュータ&エレクトロニクス、各種習い事、バッテリやタイヤの取り付けといった車関連など、一般的な家庭が日常的に困っていそうなことに集中している。

 サービスはAmazonが取り扱う製品と同様、サービスを選んでカートに入れて、サービスを希望する日程を選ぶだけで注文が完了。支払いは、サービス完了後に行なわれる。ちなみに、ニューヨークでの2時間の家の掃除の価格は99ドルだった。

 いずれのサービスも、Amazonが独自に選定した業者が実施するもので、同社がサービスの内容を保障。このサービスのために用意された「幸福保障」の規定によると、万が一ユーザーがサービスに満足しなかった場合は、Amazonが仲介し、満足いくサービスを完了させるか、あるいは返金を受け付ける。また、同様のサービスが余所で安価に提供されていた場合、そのことを知らせれば、同額までサービス料を引き下げる。

 なお、同サービスでは、カスタマーレビューは、実際にそのサービスを受けたことをAmazonが確認したユーザーしか投稿できない。そのため、発売前から、購入してもいないユーザーが半ば炎上目的でレビューするといったことは、Amazon Home Servicesでは起きないこともウリとなっている。

(若杉 紀彦)