【やじうまPC Watch】
隙間なく美少女キャラを印刷した「アートキーボード」

アートキーボード(イラスト:CARNELIAN)

予約受付中
価格:各10,000円



 株式会社e・ジュネックスは、美少女キャラクターをキーボードに印刷した「アートキーボード」2製品の予約を受け付けている。価格は各10,000円。予約締め切りは8月2日12時、製品の出荷は10月末を予定。対応OSはWindows Me/2000/XP/Vista。

アートキーボード(イラスト:TONY)

 実用新案申請中という、凹凸のある面でも隙間なく印刷できる特殊技術を用いて、美少女キャラクターを印刷したキーボード。同社は「印刷技術の躍進により、キーボードの常識を超えたアート作品」としており、キャラクターがキー間で途切れることなくキーボード上に表現されている。また、特殊印刷の剥がれにくさをアピールしているが、一方で「ソフトタッチでお願いします」とキャラクターへの配慮もみられる。

 イラストは、美少女ゲームのキャラクターデザイナーのTONY氏とCARNELIAN氏の作品を採用。TONY氏のモデルは、雑誌「E☆2」の表紙を飾った少女の水着姿を横向きにキーボード全体に印刷。CARNELIAN氏のモデルは、台湾で発行された画集の表紙として書き下ろした座る少女を印刷している。

 ハードウェアは日本語配列の89キーのフラットタイプ。インターフェイスはUSBで、PS/2変換アダプタが付属する。本体サイズは300×150×16mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約320g。

(2009年 7月 3日)

[Reported by 山田 幸治]