やじうまPC Watch

「林要氏はPepperの開発リーダーではない」。ソフトバンクロボティクスが声明

 ソフトバンクロボティクス株式会社は23日、報道関係者向けに、人型ロボット「Pepper」および同社の元社員である林要氏(現GROOVE X株式会社)の関係について、同社の見解を示すメールを送信した。

 同メールによると、複数の媒体や、林要氏の著書のなかで、林氏はPepperの「父」、「生みの親」、「(元)開発者」、「(元)開発責任者」、「(元)開発リーダー」などの記述がされているが、これは誤りであるという。

 ソフトバンクロボティクスによると、林氏は同社在籍中にPepperに関して、企画/コンセプト作りやハードまたはソフトの技術開発等、いかなる点においても主導的役割を果たしたり、Pepperに関する特許を発明したという事実はないという。

 また、事実として、ソフトバンクロボティクスまたはソフトバンク社のロボット事業において「開発リーダー」という役職や役割が存在したことはないとしている。

 ソフトバンクロボティクスは数回に渡って、事実とはことなる呼称を使わないよう林氏に申し入れたが、改善が見られなかったため、報道関係者に伝えることにしたという。また、今後林氏を報道するさいは、Pepperの技術開発の責任者、または中心的存在であったかのような印象を与えない呼称を使用するよう呼びかけている。