やじうまPC Watch

中国HPが広告中でヒートパイプの本数を誤記、ユーザーに購入価格の3倍を賠償

~OMEN by HP Laptop 17で

 中国HPは8月10日(現地時間)、ゲーミングノート「OMEN by HP Laptop 17-an013TX」および「OMEN by HP Laptop 17-an014TX」の広告で、ヒートパイプの本数の記載に誤りがあったと発表した。

 8月3日に、製品を購入した中国ユーザーのフィードバックによりこの問題が発覚したという。すでに報告した多くのユーザーからの了承を得ているが、消費者に対して多大なる迷惑をかけたとし、自主的に損害賠償を行なう。中国で8月1日~3日の間に購入したユーザーは、以下の2つの対応から選択できる。

1.製品をそのまま所有する場合、製品を確認した後、実際に購入した金額の3倍の賠償金を中国HPが支払い、さらに500元に相当する価値のものを送る。

2.製品を返品する場合、製品を購入した金額のすべてを中国HPが返金し、さらにその価格の3倍に相当する金額を支払う。

 中国HPは製品の品質およびユーザー体験、顧客満足度を重視しており、そのための処置であるとした上で、OMENブランドに対するユーザーのサポートに感謝しつつ、今回の誤記について謝罪している。

謝罪と告知