イベントレポート

約15万円。水晶製のシースルーでも電磁波を遮断するPCケース

水晶塔(レッド)

 深センSmart-future Arts Techは、COMPUTEX TAIPEI 2018の会場の一角で、「水晶塔」と呼ばれる水晶のケースを展示した。

 同社は2011年に設立されたメーカーで、当初より「人体に影響を与えないPC」の開発に力を注いでいるという。開発チームの6年間の努力の末、「水晶塔」の開発に成功した。

 水晶塔は名前のとおり、透明な部分は人工水晶でできている。水晶の表面は格子状のダイヤモンドカットが入っており、シャンデリアのようなラグジュアリーな外観を持つ。フレームは1cm厚のチタニウム-マグネシウム合金を採用し、熱伝導性、堅牢性、耐腐食性、耐酸化性を備えているという。

 市場にある一般的なシースルーのPCケースは、透明な部分にアクリルまたは強化ガラスが採用されているが、これだとPC内部から発する電磁波を遮断できず、人体に影響を及ぼす可能性があるという。水晶塔の人工水晶は97%の高純度を達成し、電磁波を遮断できると謳っている。

 電源および水冷ラジエータ部と、マザーボード/CPU/ビデオカード部を2つのゾーンに分けて冷却することで、放熱性を高めた。とくにマザーボードを格納する部分は45度傾いており、前面斜め下から吸気、背面斜め下へ排気を行なうことでホコリの侵入を防げるとしている。

 本体色はピーチブロッサム、ローズゴールド、ブラック、ゴールデン、ブルー、レッド、シルバー、グリーン、パープルの9種類を用意。ちなみに気になるお値段は、8,900人民元(約153,000円)からとなっている。価格は高いものの、金に糸目を付けない中国のゲーミングストリーマーにはなかなか好評だという。

ピーチブロッサム
マザーボードの45度配置が特徴。前面斜め下から吸気することでホコリの侵入を防ぐ