ニュース

レッドソックス上原投手の野球教室に日本HPが協賛

12月14日 開催

 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は、米大リーグ・ボストンレッドソックスの上原浩治投手による野球教室にメインスポンサーとして協賛する。東日本大震災の被災地復興に協力したいという上原投手の意向を受け、「On Gaeshi Project第2回 上原浩治投手-恩返し夢教室 in 南相馬市」として福島県南相馬市にて12月14日に開催する。

 日本HPは、現在も東日本大震災の復興活動を推進。社員の有志によるボランティア活動を会社が支援しており、瓦礫撤去や一次産業の支援、ITおよびビジネススキルの講習会や、都内に避難する被災者にPC講習会などを行なってきた。

 今回の野球教室も、社員からの提案で始まり、会社として支援を決定したという。野球を通じて子供たちに夢と希望を与える企画の趣旨に賛同、創立50周年を迎えた同社の社会貢献事業として協賛する。運営資金の援助、有志約40名によるボランティアに加え、IT企業らしく同社製タブレットPC、プリンタを使ってフォトシールを希望者にプレゼントする。

 主催は一般社団法人 ∞Double Education∞。会場は南相馬市スポーツセンター。同市と相双地区の少年野球チームに所属する小中学生約400名が参加する。

(山田 幸治)