沖データ、販売台数1.4倍を目指すA4カラーLEDプリンタ

平本社長、コアフィードレディと新製品

5月中旬より順次発売

価格:52,290円~



 株式会社沖データは24日、2012年度の経営方針と、それを実現するための新製品A4カラー複合機「MC562dn」(131,040円)、「MC362dn」(118,440円)、A4カラーLEDプリンタ「C531dn」(89,040円)、「C511dn」(78,540円)、「C312dn」(65,940円)、「C301dn」(52,290円)の計6機種を発表した。いずれも5月中旬に出荷を始める。

株式会社OKIデータ 代表取締役社長 平本隆夫氏

 同社は2011年、タイ工場の洪水の影響を受けて製品供給難に陥った。代表取締役社長の平本隆夫氏は、「2度と供給難とならないよう、万全な供給体制を確保するために、タイ工場だけでなく、中国2カ所の工場の生産ラインを拡充し、対前年比1.4倍の体制を確保した。さらに、部材が確保できず生産できなかったことへの反省として部材調達の強化を行なう。工場については、インフラ整備として洪水対策として堤防の設置と、入り口部分にスロープを作る対策をとった」と製品供給に影響を起こさない体制を整えたことを強調した。

 さらに、プリンタ市場が企業のクラウドの活用などによって、従来の1フロア1台体制から、シンプルな機能の小型機を分散して利用する形態に変化していると指摘。「その変化によって、当社のプリンタは追い風を受けている」と説明した。

 追い風を受け世界市場では対前年比140%を目標とし、国内市場においても、「昨年度は国内シェア8%というところまで来たものの、洪水の影響による供給不足でシェアが大幅に低下してしまった。そこで新製品投入などにより10%シェア獲得を早期に実現し、国内でのOKIブランド製品のシェアを1.4倍にする√2作戦を展開していく」(平本社長)とシェアを拡大する計画を打ち出した。

生産能力1.4倍化など万全な商品供給体制を整備クラウドがもたらすOA機器の変遷OKIのLEDプリンタの特徴
2012年度全世界販売目標台数は対前年比140%へ国内のページプリンタ/ドットプリンタ市場は150万台規模国内のページプリンタはダウンサイジング化進む
OKIブランドで対前年比140%実現へ√2作戦を実施COREFEED 2のラインアップを拡大

 国内シェア拡大に向けては、分散需要に対応した新製品を投入。特にエントリーモデル投入によって、シェア拡大につなげる。

株式会社OKIデータ 商品企画推進部 部長 野中広知氏

 製品開発を担当する商品企画推進部の野中広知部長は、「プリンタの活用スタイルが大きく変化し、あるオフィスでは複合機に機能集約し、便利になった反面、デスクサイドで気軽にプリンタを使いたいというニーズに応えることができなくなっている。そこで、どこでも気軽にプリントできる分散タイプのA4にエントリーモデルが必要とされている」とエントリーモデルの重要性を指摘した。

 今回発表したエントリーモデルである「C301dn」は、低価格ながら印刷速度がカラー20ppmのスピードを持つ。さらにネットワーク対応の標準搭載、カラー1枚あたりのランニングコストが17.9円、エコを意識したオートパワーオフ機能、無償保証期間5年間、セルフメンテナンスで、30万ページの耐久性を持つことが特徴となっている。

 同社では新製品のカラーLED複合機2機種で年間7,000台、カラーLEDプリンタ4機種で18,000台の販売を見込んでいる。

CREFEED 2シリーズの特徴新製品6機種
ビジネスプリンタの市場動向新製品のエントリーモデル「C301dn」の位置付けC301dnの競合製品の印刷速度比較
C301dnと競合製品のコストパフォーマンス比較C301dnと競合製品の付加価値比較新製品の価格と販売目標台数

 国内市場でのシェア拡大を実現するための「√2作戦」の具体策としては、第1施策として今回の新承認投入、第2施策としてリセラーの拡充、得意業種の拡大、コンシューマチャネルの強化などチャネル政策の強化し、「販売台数を1.4倍から2倍に拡大したい」と執行役員 国内営業本部長の栗本清氏は説明する。

 従来は東京だけで行なっていた新製品発表会の全国での実施、10年ぶりに「OKIデータフェア」の開催、お客様紹介キャンペーン、新TV CMなどを流す。

株式会社OKIデータ 執行役員 国内営業本部長 栗本 清 氏√2作戦の概要反転攻勢第2弾の概要

 新CMは、2011年11月にキャンペーンを行なった「OKI応援.com」に寄せられた、「がんばったエピソード」をもとに作成。さまざまな“頑張った場面”が紹介される。

 引き続き新しいCMにも登場する女優の菅野美穂さんから、ビデオでメッセージが寄せられ、「皆さんの頑張ったエピソードを聞いて、私ももっと頑張らなければ! という気持ちになりました」という一言も。放送は4月26日スタート予定で、東京をはじめ、福岡、広島、仙台、大阪、札幌、名古屋を中心に全国19都市で放映される。

新CMは「がんばるあなたを応援サイト」に応募があったがんばる実話をもとにした内容にCMに登場する菅野美穂さんからビデオメッセージ
新製品と平本隆夫社長平本社長、コアフィードレディと新製品「C301dn」コアフィードレディと新製品

(2012年 4月 25日)

[Reported by 三浦 優子]