ニュース

Remix MiniでGoogleアプリが利用不可に

~Android OSが動くマルチウィンドウ対応の小型PC

「Remix Mini」

 Androidアプリをマルチウィンドウで使える小型PCとして日本で4月にデビューしたばかりの「Remix Mini」だが、同製品を手掛けるJide Technologyは5日、システムのアップデートによってRemix MiniのGoogle Mobile Servicesが削除されると発表した。

 これにより、Google製アプリが利用できなくなり、Android OSをベースに開発され、デスクトップとマルチウィンドウ操作を可能とした独自のRemix OSの優位性が損なわれることになる。ただし、対象となるのはRemix Miniだけであり、同社が展開しているタブレット端末などには影響がないとのこと。

 現状Jide Technologyはアップデートをスキップすることを回避策としているが、その場合、今後のバグフィックスやアップデートが受けられなくなる点を注意している。

 Googleアプリの削除措置に関して、Jide Technologyは「全てのAndroidデバイスで動作するあらゆるアプリの操作体験の整合性を確実なものにするため」と述べているが、Googleから利用規程違反などの警告を受けたのではないかと見られる。Remix Miniが今後のアップデートでGoogle Play Storeを使用できるようになるかどうかについては触れていない。

(中村 真司)