ニュース
不朽のFPS名作「Half-Life 2」がレイトレ対応になって帰ってくる!
2025年3月13日 22:00
NVIDIAは13日(米国時間)、3月17日から21日まで米サンフランシスコで開かれるゲーム開発者会議「GDC 2025」での発表内容を事前に公開。この中でValveの名作とも言えるFPS「Half-Life 2」のリアルタイムレイトレーシング対応版「Half-Life 2 RTX」のデモ版を、Half-Life 2所有者向けにSteam経由で18日に提供すると発表した。
GDCはそもそも開発者向け会議なので、発表内容の中心も開発者向けとなっており、トピックを挙げると以下のようになる。
DirectXにおけるニューラルシェーディングの対応を4月中に提供開始
Tensorコアを駆使したRTXニューラルシェーダーの高速化対応を、Agility SDKのプレビューを通して行なう。NVIDIAが挙げた例では、通常の素材で47MBのメモリを消費するところ、RTXニューラル素材では16MB程度のメモリ消費で済むという。
ゲームのリマスターが容易に行なえる「RTX Remix」がいよいよ正式版に
GeForce RTX 40シリーズとともに発表されたソフトウェアの1つが「RTX Remix」だ。これは従来のゲームを容易にリマスターするためのもので、古いゲームをリアルタイムレイトレーシングといった最新の技術に対応させることができる。
これが、新たにDLSS 4やニューラルラディアンスキャッシュ、ランタイムやテクスチャストリーミング最適化、RTXボリューメトリックスといった機能が盛り込まれ、正式版となって登場する。
例として、従来の「Portal with RTX」をDLSS 3.5対応のベータ版でリミックスさせた場合、フレームレートが125fpsであるのだが、正式版は新機能によって303fps以上でプレイできるという。
ちなみに、リマスターの際に、従来のモデルをそのままBlenderなどで詳細化しても、従来のボーンモデルなどに当てはめることができず崩れてしまう問題があったが、RTX Remixで再マップする機能が用意されているため、正しく表示できるようになるという。
この正式版相当の機能を使ってリマスターされたのがHalf-Life 2 RTXであり、Orbifold Studiosが作業を担当。今回(18日)に2時間プレイ可能なデモとして、Half-Life 2オーナーとして無料Modとして提供する。