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もうNVIDIA/AMD/Intelで悩む必要はない?DirectXが全超解像技術を取り込み

 米Microsoftは2月28日(現地時間)、3月18日に開催されるゲーム開発者向けカンファレンス「GDC 2024」での同社の発表内容を予告、「DirectX」において、各社の超解像技術を統合する「DirectSR」技術について公開すると発表した。

 次世代ゲームにおいて超解像技術のシームレスな統合を可能にするため、MicrosoftはGPUハードウェアベンダー各社と協業しDirectSRを実現。共通の入出力セットを用いて、複数のベンダーの超解像技術が利用可能になる。これにより、単一のコードパスでNVIDIAのDLSS Super Resolution、AMDのFidelityFX Super Resolution、そしてIntel XeSSをアクティブ化できる。

 DirectSRはまもなくAgility SDKのパブリックプレビューとして利用可能になり、開発者はテストを通じてフィードバックを提供できるようになる、

 このほかGDC 2024では、シェーダーモデル6.8を利用したWork Graphs APIについても紹介。これによりGPUが自身のタスクを自律的に管理し、パフォーマンスと効率化が可能になるとしている。