ニュース

曲げて手首に装着できるスマホ。Lenovoがコンセプトモデル披露

 Lenovoが23日より開催している「Lenovo Tech World 2023」にて、腕時計のように曲げて手首に装着できるスマートフォンのコンセプトモデルが公開された。

 Lenovo傘下のMotorolaが研究開発を進めているもので、本体を曲げることができ、用途に応じた形状に変形できるのが特徴。フルHD+のpOLEDディスプレイを搭載し、ストレートの状態では6.9型、曲げて立てた状態では4.6型のAndroidスマートフォンとして利用可能。手首に巻き付けた際には、motorola razr+の外部ディスプレイと同様の体験ができるとしている。

 講演では、画面を外側にして本体を折り曲げ、テントのように自立させたり、手首にあわせて曲げることで腕時計のように装着したりする様子を実演。手鏡のように本体を立て、ビデオ電話をする様子なども紹介された。加えて、自身の服装を撮影すると、その服装に合わせた壁紙をAIが生成してくれる機能も用意しているという。

伸ばしていると通常のスマートフォンのようにストレートな形状
折り曲げてテントのように自立させられる
手首に巻き付けて
腕時計のように装着
手鏡のように立てたりもできる
服装にあわせた壁紙をAIが生成
本機の紹介で登壇したLexi Valasek氏の服装にあわせた壁紙も
Lenovo Tech World 2023(コンセプトモデルの紹介は1時間51分25秒頃から)